50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
しいたけちゃんに教えられたの..
at 2017-09-20 14:31
素材集めもたのし。
at 2017-09-06 10:29
子どものように自由に描く日
at 2017-08-31 00:09
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

人間関係のあれやこれ

友人が金銭も絡んだ知人とのトラブルに巻き込まれていると電話があり、なんとなーくの相談に乗っていました。いざ当事者になると、普通ならわかりそうなことにも気づかないもので、問題を解決していく策はいくらでもあるのになあと。金銭のことはこちらが返済の督促をしている事実を残すために請求書を送っておくとかメールは保存しておくとか、それを踏まえてまずは法律的な無料相談を利用するとか。人間関係においては、自分に非がないというのなら感情に流されず、この事象を俯瞰から客観的視点で見ては?など話したのでした。それが功を奏して一件落着となり、よかったよかったと思ったら、また新たなトラブルに突入したという彼女。とても頭がいいのが災いするのかな。よけいなあれこれを考えた挙げ句に悩みが深くなり、自分ではどうすることもできなくなるのでしょう。「聞いてほしい」と電話がある。

スピ系の人からはよく「あなたは見えるはず」「わかってるはず」と本当によく言われますが、残念ながら私はその手のものは見えません(笑)。霊もオーラもとくに見たいとは思わないですし、このまま見ないでいたいです。なので、悩み相談にこの手の話を持ち出すのはさけますが、それでも一般論で話すより、見えない世界を絡めた方がこの人の考えは変わりやすいと思うことはあります。しばらく差し障りのない受け答えで対応していましたが、頭に染み付いた考えは堂々巡りをするだけ。で、気分転換もかねて私がやる祓いの方法を伝えて(←手のひらに人という字を書いて飲むくらいのものです)「これはおまじないだと思って。それで気持ちが晴れるなら、やらないよりやった方がいいでしょう」というとなんでしょう。考え方を切り替えるということ、俯瞰で見るということがたちまち理解できたようで(なぜなんだろう???)、相手の悪い気に飲み込まれている自分にも気づいた様子。ね。私と関わる人はだいたいみんな快方に向かうんだから。それだけは自信があるので、あなたも大丈夫!そう言うだけでもほっとしてもらえる。「気の持ちよう」というのは大事です。

本当にねー、人間ってふとした気づきで悩みから抜け出せるんだよなと思う。私は楽天家で、その上、これはダメと思う問題や人間関係をバッサリ切れる冷淡さを持っているのでね。そういう人はトラブルの方で寄ってこないもんだなと思うんですよ。今、悩んでいる方。そんなもんですよ。

とりとめない話でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2015-08-28 17:38 | 日常のあれこれ | Comments(0)