50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
タイムスケジュール
at 2017-06-18 18:48
山暮らしはすてき
at 2017-06-17 18:28
おたく的生活
at 2017-06-14 13:31
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

日常会話は英語?ふ、、、まさかね。

夫が外国人=日本人妻は英語ペラペラ、のイメージは私もずーっと抱いておりましたが、残念ながらそれは誤解。私、悲しいほどに会話力なし。ならばBが日本語ペラペラかというとそうではなく、なんとなーく日常会話くらいは通じるものの、理解できていないことばの方が多いような。では、我らの会話はどう成り立たせているかというと基本は日本語。「ちょっとそれ取って」とか「コーヒー飲みたい?」程度のことはBが英語で、こちらは「はいどうぞ」とか「いるいる」と日本語。日本語がまどろっこしくなるとBは英語、私はそれにも日本語で受け答えして、ごくまれーに単語に毛が生えた程度の英語で返事。マイプレジャーくらいのやつ(笑)
日本語のテレビ放送は早口で聞き取りづらいのか、ニュースは概略をわかりやすい日本語に変えて、CMの何が笑いどころなのかを私が説明。夜はCNNとか英語でニュース。私はテロップと合わせてようやく内容が入って来る具合で、この前なんかコメントが全然聞き取れなくて「これは何語?」と聞いたらブリティッシュイングリッシュだったもんね。ここまで解らんか〜?と自分でもびっくりしたした!

という私の英語力は発音がどうのこうの以前の問題なのですがね。ラリルレロに弱い日本人というのを痛感することたびたび。英語ってわけじゃないけど、ずーっと笑われているのが「デジュリドゥ(←楽器の名前ね)」と言えないこと。「リズディジュ?ディジュリジュ?」と言うたびに腹を抱えて笑われる。くっそー。最近はヒラリー候補の正しい発音がしづらいことに気づく。トランプだったら簡単だけど、ヒラリーは言いづらいですよ。ヒラリーが大統領になったら日本の大臣たち、がんばれよと言いたい。一方、Bに「あなた言いづらい日本語ってないの?」と聞いたところ、うーんと考えて出てきたのが「木村屋」って。日本人に多い「木村さん」だと言えるのに「木村屋」になるととたんに言えなくなるんだと。「木村屋のパン」と言えるようになんども練習したって。何が発音しづらいんだろ?日本人にはわからない苦労だなぁ。

ところで、結婚ビザを取得するとき、書類に「何語で会話しているか」と記載する欄があるんですよ。で、お互いの国のことばをどの程度理解しているかというのも。驚いたのは「通訳を介して」という項目があったこと。通訳て!!!そんな国際結婚カップルが実際いるんだろうか???とものすごく興味がわいたわけですよ。我らでギリギリの線だと思うのに、そういう人たちはどうやって生活してんだろ?ちょっと見てみたい。





1 クリックしてね!
⬇ ⬇ ⬇ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2016-06-18 15:44 | 日常のあれこれ | Comments(0)