50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
生産者は疲れている
at 2017-11-01 17:59
きのこ生活を満喫しておりました
at 2017-10-17 11:08
しいたけちゃんに教えられたの..
at 2017-09-20 14:31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

夢と現実を行き来するふたり

目覚めてすぐ、部屋の暗さに「やっぱり雨かー」とつぶやいたら、隣で寝ているBが「ガーデンの生姜はもうやめた?」。?????????。ガーデン?生姜?寝ぼけてる?が、彼はぱちっと目を開けて「ガーデンの生姜はやめるのがいいよねー」。なんのことやらわからないまま、うんうんと相づちだけ打って朝の準備。朝食をとっている時に「夢を見た」という彼の話に合点がいく。彼は毎日のように夢を見て、たまーに現実との境目がわからないまま目覚めてしまう。今朝のもその類いで、山の小屋まわりで知らない人たちがガーデン計画を進めてて、生姜を植えようということになった(もちろん夢で)らしい。
いやいや。生姜、て(笑)

私にとって最適だなと思う睡眠時間は5時間。横になったら瞬時に眠りに落ちる上、かなり深いので朝までぐっすり。Bは9時間くらい寝ていたいタイプでその間にいくつも夢を見て、その中で仕事のアイデアや曲が浮かんでくることもしばしば。現実とリンクするので、ときどきこういうことになってしまい、不思議なことを口走りながら起きたりする人。

という私の方が、つい先日生々しい夢を見た。
大理石のゴシック風な建物は病院で、そこに友人が入院している。現実の彼女は独身で、たぶん夢でも独身だけど出産のための入院。シングルマザーになるらしい。おめでとうを言うために友だちと彼女を訪ね、生まれて間もない赤ちゃんと対面。するとその赤ちゃんは1,2才の子どもが話すような感じでつたない会話をする。みんなは不思議に思わないけど、私はさすがに「人間だからって、生まれたての赤ちゃんがこんなにすぐ話すわけじゃないよ。早熟すぎるというか、この子はなんだか不思議だよ」と赤ちゃんに向かって「もしかして、あなたは誰かの生まれ変わり?」と聞く。そしたら声は子どもなのにスラスラと話はじめ「ぼくは戦地で戦死したナントカカントカ(←忘れた)というんだよ。同じく戦死した仲間に高知のナントカカントカ(←忘れた)というのがいるんだけど、ちゃんと家族は知っているだろうか」って。ああ、この人は平和な世界を味わいたくて、この時代に生まれ変わってきたのだなーと熱くなる私。友人は「こんな子ども気持ち悪くて愛情を注げない」と抱くこともできないのだけど、なぜか根拠もないのに「前世の記憶なんて半年もすれば全部消えて普通の赤ちゃんに戻るから心配ないよ。かわいがってよー」なんて笑ってる。

なんだろうかな、このヘンテコな夢。

生姜の夢の方がリアリティあるなあ。
生姜もいいけど茗荷もいいよ、植えようか?と提案してみた。



1 クリックしてね!
⬇ ⬇ ⬇ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2016-07-09 10:07 | スピリチュアルなはなし | Comments(0)