50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
きのこ生活を満喫しておりました
at 2017-10-17 11:08
しいたけちゃんに教えられたの..
at 2017-09-20 14:31
素材集めもたのし。
at 2017-09-06 10:29
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

うけつぐきもの

実家の改装にともない、父が移り住む予定の離れの片付けをしていたら、祖母が大事にしていた桐箪笥の中から帯。祖母が亡くなったのは10何年か前で、形見分けというほどではないけれど着物をわけた。祖父は若い頃に呉服商で修業していたと聞いている。私が知る祖父母の暮らしは慎ましいものだったけれど、祖母は質のいいものをよく着ていたし、あつらえものがほとんどだったと思う。紫とかグレイとか地味な色中心のラインナップで、お洒落意識はそこそこ高かったんじゃないかなぁ。その祖母の帯だけど、黄色が印象的で華やかであんまり祖母の感じがしない。若い頃に普段使いしてたんかな。くたびれ感はあるから、母がリメイクでもするために残しといたのか?

処分するには惜しいので私が持ち帰るも、着物も帯も畏れ多くてハサミを入れたことはなし。うーん、どうしようか?はずかしながら、私は着物の仕組みもわからんのよ。浴衣もちゃんと着られないしね。で、図書館で着物リメイク本を借りてきて、着物の部位の名称やらほどき方やら洗い方をざっくり頭に入れ、、、、おぉ〜着物(この場合は帯だけど)ってほんとに四角い布に戻るのねぇ。この歳で驚いてるのが驚きだけど、私のような者にも伝えておかないから文化って廃れちゃうんだわ。一時の懐古ブーム的な動きも浸透して定着したせいか、着物を着る人は私の若い頃よりも格段に増えてる。それをもってしても、大正生まれだった祖母の頃からするとね。

はい。その帯を4つにカットして、襟のとこだけ切って処理して、ただ縫い合わせたワンピース。ミシンは不向きと思われるので、ひたすらチクチク手縫いすること5時間。←不器用ですからね。
b0250223_921510.jpg


粗い縫い目も適当な処理も着てしまえばわかるまいて。
軽くていいですねー。田舎のおばあちゃんがくれた丸帯とかもたしか押し入れにつっこんだまま。譲り受けた着物も、そのままではきっと出番なんてないから、ちゃちゃっと手直しして着ようかな。

かなり個性的な出立ちですが、今日はこれで外出しますか。



1 クリックしてね!
⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2016-08-19 09:29 | 雑貨・カフェ | Comments(2)
Commented by 長住哲雄 at 2016-08-23 06:52 x
はじめまして。
『Oh! 晩年club』というブログを運営している長住と申します。
ヘェ、きものがこうなっちゃったか――と、ちょっと感心して見ちゃいました。
「日本」を「非日本的」なアングルから見ている感覚、個人的には、とてもエキサイティングに感じます。
というわけで、勝手に、リンクを張らせていただきました。
もし、ご迷惑なようであれば、直ちに解除いたしますので、遠慮なくお申しつけください。
貴ブログのますますの充実を祈念しております。

哲雄
Commented by miraicci at 2016-08-23 11:29
長住さま、はじめまして。リンクをありがとうございます。
私の手仕事はすべて「なんちゃって」ですので、もしかしたらこの帯にはかわいそうなことをしているのかもしれません。
けれど、眠らせたり処分してしまうのはしのびないですもんね。