50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
私にとって美しいもの
at 2017-08-17 18:00
テンテンテンテン、そして。
at 2017-08-13 08:19
そんなこんなでアーティスト気取り
at 2017-08-08 18:39
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

ふたりからひとり

つばた夫妻の日常を追ったドキュメンタリー作品「人生フルーツ」を観てきました。よかった〜

つばた夫妻の本を図書館で見つけたのは何年前のことだったかな(出版からそんなに経ってなかったかと)。へー、日本にこんなご夫婦がいるんだ!!と感動して、とても印象に残ってた。
建築家で元大学教授の修一さんと奥さんの英子さん。自宅は住宅地のど真ん中にありながら、そこだけ森のような感じになっていて、枯れ葉を栄養に土を耕し、果樹や野菜を育て、収穫物は食卓にという暮らしを営んでおられる。
b0250223_1412546.jpg

本の中でも英子さんの朗らかさは伝わるけれど、映像の英子さんはもっとはつらつとしてアクティブで、そして結構大雑把(笑)。その姿がとっても愛らしく、時々きりっと意志の強いところを見せられてはっとさせられるような。口数が少ない修一さんは、のんびり穏やかに見えて実は芯が強い。頑固な気質も持っていそうで、この人を支えていく奥さんというのは賢くないといけないだろうなというのがわかる。英子さんというパートナーがいたから実現できたことは多かっただろう。

印象的だったのは食卓の風景。
いつも思う。豊かさの基準は経済ではかることが一般的だけど、実生活で豊かかどうかの見極めってやっぱり食卓だよなあ。1億資産があるとしたって、ファストフードやコンビニ食、いくら贅沢に見えたとしても毎度外食というのもなんだか寒々しい。現金やその人の持ち物を見せられないとリッチと感じないって、ほんとの豊かさじゃないような。
お豆やひじきやおじゃこであっても、きちんと手をかけて作られた食のある風景には幸福感が漂っている。心が潤っている気がするもの。

つばた夫妻の暮らしは私の理想。残念ながら修一さんは先に逝ってしまわれたけれど、90歳まで元気で幸せに生きたというのはすばらしい。しかも天晴な幕引きだった。
私たち夫婦もかくありたいと思う。Bは私のひとまわり年下だから、うまくいけば同じタイミングで逝ける(笑)。自然に囲まれた山暮らしを楽しんで、仲良く天寿を全うしたい。


1 クリックしてね!
⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-03-08 14:25 | | Comments(0)