50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
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息子と一緒に

高校は5日間の休み。なんでだ???と思ったら、どうやら私立高校の受験期間なのですね。2年前の今頃はハラハラドキドキだったはずなのに呑気なもんです。受験生のいるお宅は今が正念場。がんばってください。

家でゴロゴロしてても仕方ないでしょうと図書館行きに息子を誘ってみました。ひとりだと自転車でピューッというところですが、せっかくの機会なので歩いて行くことに。片道数十分、たっぷり話ができる道のり。今年はまた受験生になる年ですからね。今後のことなどいろいろ話したいことはあるのです。
会話のおかげで図書館までの道はあっという間。小一時間過ごしてお昼は「王様」でラーメン。再び徒歩で帰路へ。最近ここまでゆっくり話たことはなかったな。息子と一緒、おもしろい時間でした。



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by miraicci | 2012-01-31 17:53 | 日常のあれこれ | Comments(0)

彼とお別れ

2年ほどお世話になったジムのオトコマエトレーナーくんが辞めることになった。当分の間、トレーナー不在のジムになるのでなんとなく不安な感じなのか。おばちゃんたちは「何曜日のいつ頃来る?」とお互いの利用時間を確認。やっぱりね、ひとりぼっちでトレーニングというのは寂しいもんだもの。

ひと汗かいた後、おばちゃんたちに付き合ってくれてありがとうの気持ちと「これからガンバレよ」の想いを込めてオトコマエとお別れランチへ。
2年間おつかれさまでした。ま、これもせっかくのご縁。ジムではサヨナラですがたまには息抜きに遊びにおいでよね。待ってるよ〜

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by miraicci | 2012-01-30 20:36 | 日常のあれこれ | Comments(0)

おぼえ書き

昨日はイワシの梅煮。黒豆。ポテトサラダ。蕪のみそ汁。今夜はおむすび。蕪と鶏のあんかけ風。きんぴらゴボウ。根菜と麩のみそ汁。
先週作ったもの。キムチ鍋、ちらし寿司、大根と豚肉の炒め煮、イモ天、サヨリの唐揚げ、ポークステーキ、ちょちょいと酢の物や胡麻和え……う、うーん。毎日変わり映えしないですなぁ。
みなさんどんなもの作ってるんでしょうか。お知恵拝借したいです(私でも簡単に作れる和食限定でね)。

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by miraicci | 2012-01-29 22:29 | たべもの | Comments(0)

歩く

1年前までは毎日40分のコースを歩いていたものですが、あまりの寒さに「もう少し暖かくなってから」と、そのままズルズル。時々思い出しては歩いていますが、一度習慣を断つと「続ける」ということができなくなりますね。その代わりに週に1度の筋トレを4日に1度へと回数を増やしていました。が、最近それもままならず、週に1度をキープするのがやっと。こう寒いと自転車でも出動回数も減り、明らかな運度不足です。

ジムの利用条件が変わりそうなので、ジムでの筋トレはもしかしたら3月いっぱいまでになるかもしれません。となるとウォーキング再開かしら。体というのは正直で、動かないと筋肉だったところがいつの間にか脂肪にとってかわられますもんね。
体形のことばかりではなくて、怪我をしにくいとか回復力の速さとか体の温めとか、いろんなところに筋力アップのメリットはついてくる気がします。最低限のレベルでもキープしないと!

というわけで、今日は腕を大きくふりながら、大股で早歩き40分のウォーキング。空には雲がいっぱいで、マッチョ男が寝てるのとか、くまが仰向けで笑ってるのとか、太った女性が手で「よっ!」と合図しているのか、あれこれ雲の形を想像しながら歩きました。







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by miraicci | 2012-01-29 20:08 | 健康生活 | Comments(0)

いのちを養う

b0250223_8462274.jpg昨日は帰ってくるなり「今日の玉子焼き、何がはいっんのかと思ったわ」って。えへへ、キムチを巻き込むようにして焼いたのです。豚の生姜煮とジャガイモのチーズ焼き。わが家にしてはかなりコッテリ目だったので、隙間にはフルーツとトマトでさっぱりと。今日は午後の授業がないのだそうで、お弁当は夫ののみ。こちらは「肉とごはんさえあればいい」というタイプですので手を抜き放題(笑)。焼き肉と人参のキンピラ、玉子焼き。


佐藤初女さんの『「いのち」を養う食』という本を読んでいます。
食は健康だけじゃなくて人のメンタルにも関わる大切なもの。冷凍食品や加工品は便利でいいけれど、食材選びや手のかけ方、そんなひと手間で人がよい方に変わっていくならば「便利」ばかりを選択していられないのでは?いのちをいただくのだから「生きた食」でないとねというのは説得力があります。見習わなければ。

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by miraicci | 2012-01-27 08:47 | たべもの | Comments(0)

人間の機能

先日、私が愛用する生活用品の会社主催の講演会に行ってきました。この会社は、「安心で安全。化学物質不使用ですよ」という宣伝文句の商品を使って皮膚トラブルを起こした人たちが「それはなぜ?」と考えて、自分たちの手で本当に安心なものを作ろうと(生薬の研究者たちに技術協力を求めて)立ち上げたという経緯があります。「化学物質不使用」を鵜呑みにしたのは、自分たちがちゃんと成分表示を見抜く目を持っていなかったからだという反省が元になっているので、指定成分とはどういうことかというのをこうした講演を通じて知る機会を与えてくれるのです(製品PRの場ではなく、化学物質が懸念される根拠となることを講師の専門的見地から話されます)

自分のコピーの仕事にも関係してくるので「そうそう。本当はそうなんだよね〜」と思うことがたくさんあります。広告のマジックですもんね。たとえば、パッケージにデカデカと書かれる「無添加」は危険な物がすべて無添加なのではないということ。でも、決してウソはついていないですもん。だって小さく「香料・防腐剤」とあるから。香料・防腐剤は「無添加」。もちろんそれにしても、「うちの会社では入れていないよ」というだけで、調達した安価な材料にはすでに防腐剤とか入っているのだから本当の意味では香料も防腐剤も無添加ではなし。
防腐剤の代表格であるパラベンなどは、年々その害が明らかになってきたせいか「パラベンフリー」のうたい文句が蔓延するようになりましたが、パラベンの代わりに別の化学物質が大量に入っていたり(パラベンほど強い防腐作用がないのでたくさん入れる必要があるということね)。
そのパラベンがどういう性質を持ったものかというのを講演で聞くと、自分が本などで得た知識とあわせて「ああ、なるほど。だからこういう病気でパラベンが検出されてるんだな」とかわかっておもしろいのです。まるで大学の講義(^-^)

化学物質は石油などを化学合成して作られたもの。この数十年で生まれてきたものに人間のからだが適応しているとは(常識的に考えて)とても思えないのです。吸収・分解・排出する機能をもっているはずの食事でさえ「便秘だわ」と十分に出すことができないのに、体内に蓄積されやすいという言い方をされる化学物質は一体どうなっているのかしらん。人間の機能を存分に使っていくためにも、やはり余分なものは溜め込まない方がいいに決まってる!
それって大事なことなのに、健康な時には気づかないふり。でも本当は健康な今だから、人間の機能をきちんと整えておく必要があるんじゃないのかしらん。私はそう思うんだけど。


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by miraicci | 2012-01-26 09:53 | 健康生活 | Comments(0)

消えた指輪

かなりお気に入りの指輪があります。購入して20年くらい経つのに全然飽きず、指と一体化したかと思うほどの着用頻度。が、一時期それを失ってしまったことがあるのです。本当にどうしてなのか、あれほど毎日使っていたのに急に目の前から消えて、どこを探しても出てこない。それから何年か過ぎた頃にひょっこり現れた時の驚きったら!!
そして、再び着け続ける日々が続いていたのに。

また、指輪がどこかへ行ってしまいました。

土曜日に指につけていたのは確実です。日曜にはもうありませんでした。
小さなダイヤとオパールとこのアメジスト。3点だけ同じ場所に置いていましたが、そこにはありません。もしかしたら無意識のうちに片付けたのかなとアクセサリー入れをみましたがやはりありません。お風呂に入る前に取ったかと脱衣場、水仕事の前に取ったかと台所もキョロキョロ。バッグに入れたのかなとみましたがやはりなーい。

一体どこに隠れているのよ、私のアメジストちゃん。
次に出てくる日までまた何年かの間があるのかしら。大事にするから早く出てきて〜
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by miraicci | 2012-01-25 09:48 | 日常のあれこれ | Comments(2)

働く母

昨日からなんとなく忙しい感じで、そうなるとしわ寄せが来るのがご飯準備。こういう時って、鍋に具材を放り込んでおけばなんとなくできる煮物とかちゃちゃっと炒め物とか、そういうのに偏りがちになるのですが、昨日はついキレイなサヨリに目が行ってしまいました。肉料理と違って魚は「下ごしらえ」というひと手間が余分にいりますからね。忙しい時にはなるべく避けるか切り身にするところですけれど、あまりにおいしそうだったものですから(^-^)
細い身からチマチマと内臓出して唐揚げ。瀬戸内海産ワカメは下ごしらえの後お味噌汁。あとちょこちょこと小鉢2品ほど作っていたら40分近く。料理は息抜きでもありますが、時間がもったいないなあという気持ちもあります。

働くお母さん、みんなそうですよね?
これで「おいしかったよ」と感謝されるから「報われた〜」と思えるもの。ねぇ、みんなそうですよね。ね。
さて、そろそろご飯準備の時間ですが今日はどしましょうか。とろとろのお粥が食べたくなったので、鶏がゆにしようかな。大根とあげを炊いてわかめを酢の物にして、それから……と(冷蔵庫のラインナップを思い浮かべてみる)。

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by miraicci | 2012-01-24 17:21 | たべもの | Comments(0)

苦肉の策

お弁当用にお肉を少し取っておくのを忘れて、昨夜は肉豆腐。冬の夜はシャーッと自転車で買い物というのは辛く(寒くない季節なら、近所のスーパーへというところですけれど)、またまた肉無し魚無しでの弁当作りを選択しました。あれれ、たしかこの前もですよね(^_^;)

b0250223_1111326.jpgキャベツと生姜で作ったチヂミ、玉子焼き、お芋の素揚げ、人参の酢の物、黒豆と梅のごはん。
2日続けてこんなことにならないよう、先ほど買い物に行ってきました。反省反省(>_<)ゞ

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by miraicci | 2012-01-23 11:12 | たべもの | Comments(0)

ココナツサブレ

この頃、休みの日になるとほとんど寝て過ごすという状態。
本を読んで寝て、読んで寝て。あ、本を読むようになったから寝る時間も増えたのか。文字はどうしてあんなに眠気を誘うものなんでしょうか。

b0250223_17573511.jpgそんな一日。
今日はこれに「食べる」が加わるから困ったもんです。動かないなら食べ過ぎないが鉄則。摂取カロリーと消費が見合ってないと太るだけ、わかっちゃいるんですけれど。息子が買ってきてくれたココナツサブレは一枚食べるととまらない魔法の味。

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by miraicci | 2012-01-22 17:58 | たべもの | Comments(0)