50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
ログボットなわたくし
at 2017-03-27 10:04
防災費ってなーんだかな?
at 2017-03-21 11:30
天国はどんどん楽しいところに..
at 2017-03-14 17:41
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

なつかし空間

夕方から取材へ玉島。
その前の取材が早めに終わってしまい、1時間半も早く到着。どこかでお茶飲みましょうかと商店街を歩くも、なんとなんと〜お店がほとんど開いてない!!!定休日なのか閉店なのかわからないほど、時代の流れがとまったような空間。またそれがいい味なんですよ。

気に入った、玉島!!なにがあるというわけではないから、仕事でもなけりゃ来ることもなかったかも。よかった。こんな景色に出合えました。
心残りはひとつ。カメラマン氏と取材相手が大絶賛していた、おはぎ屋さんのおはぎが食べたかったです。
b0250223_2141243.jpg
b0250223_214326.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-30 21:06 | 名所・観光 | Comments(0)

勝手に食べてね

今日は午後から取材が続き、最後の取材先へ向かうのは6時を過ぎてから。少々離れたところなので、帰宅は少し遅くなりそうです。飲み会でも何でも、いつもは必ず夕飯準備をすませてから行くのですが、もうそんなに面倒みなくていいでしょう。息子、高校生ですよ。少しずつ肩の荷を降ろします。
息子に話すと「あ、いいよ。適当にするし」。夫は「え、じゃあどうすりゃいいの?」でしたが、どうとでも好きにしてと言うと、それもそうだなという反応。いつまでも私が負担する必要ないものね。
とかいいながら、昨日は晩ごはん準備ができた頃になってきれいなママカリをいただき、片付けのかたわらで一匹ずつさばいて焼いて酢醤油漬け。今夜にはその一品はあるという。甘いな。ま、あとはお好きなものでお腹を満たしてもらいましょう。

来月は1泊でプチ旅行に行くことにしました。えぇ、家族を置いてね(笑)
またその時もぜーんぶ放置で出かけます。あとは野となれ山となれ。でも、ちゃんと片付いてないと私の機嫌が悪くなることは明らかよ、よろしくよろしく。

b0250223_9123922.jpg

今朝作ったお弁当。
手羽先の唐揚げ、玉子焼き、イワシの梅煮、スナップえんどうのゴママヨ和え。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-30 09:14 | たべもの | Comments(2)

庭の彩り

b0250223_9461894.jpg
シモツケがピンクの花を咲かせました。
開き初めの今が見頃。その時期も身近いので「なあんだ」というような花ですが、手入れもしないのに毎年きれいな色を見せてくれるので、わが家の庭には大事な存在なんです。

b0250223_9503130.jpg
こちらはヒメジョオンでしょうか、それともハルジオン?私はいまだに見分けがつきません。実家から掘り起こして植えました。えぇ、ただの草なんですよ。最初、芽が出たばかりの状態では観賞用の花なのかどうなのかわからず移植したので、育つ過程で「もしかしてこれはヒメジョオン(orハルジオン)?」と思いつつ、それもいいなと育ててみました。わたし、この花好きなんです。やっとかわいい花を咲かせました。

春の花はもうおしまい。
季節が夏へと流れていることがよくわかります。紫陽花は小さいつぼみを膨らませているところ。去年植えたダリアもぐんぐん生長中です!あ、ダリアといえば皇帝ダリアを2株いただきました。ある方が趣味で育てては知り合いに株分けしてしてる、、、というの。そのまたお裾分けで頂戴したのです。切らなければぐんぐん大きくなるようですが、その前にちゃんと根付かせないと。どうぞ元気で育ちますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-29 10:01 | グリーンライフ | Comments(4)

野菜をありがとう

b0250223_8433463.jpg昨日は友人よりたくさんの野菜。嬉しいなぁ。旬の食べ物はおいしい。
今日のお弁当も野菜を満載。赤玉ねぎとレタスは冷しゃぶ風サラダに。スナップえんどうは塩茹で。野菜の味を壊さないからシンプルな料理ほどおいしくいただけると思うのです。

ありがとうございました。野菜はいつでも大歓迎よ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-28 08:45 | たべもの | Comments(2)

ビワ茶

ビワの作用というのはすごいのだそうです。
万病に効く植物で、特に癌に画期的な成分ビタミンB17になる「アミダグリン」という物質をたっぷり含むのだと。葉を貼ったり、お風呂に入れたり、お茶にしたり、種を食べたり。いろんな方法があるところ、まずはお茶でも作ってみようとチャレンジしてみました。本当は冬に葉を採取するのがよいようですが、待ってられなくて。どれくらい干すのがいいのかもわかりませんでしたが、日中干しては夕方取り込むを1週間ほど続けて、それをフライパンでさっと煎ってからミルサーで粉にしました。お茶パックに入れて煮だし(煎じるというところまではしていません)、今飲んでいますが、あまりクセのない薬草茶という感じ。

夏、実がたくさん採れたら種をお酒に漬けてみますね。
冬に採取する葉もお酒にしてみようっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-27 15:58 | 健康生活 | Comments(0)

化粧品アレルギー

b0250223_005775.jpgぞっとする写真を見つけてしまいました。同じ時に撮したものを旧ブログに掲載したことはありますが、これはたぶん初めて。自分の顔とはとても思えず、消してしまいたい写真です。でも、これもひとつの「記録」だとそのまま取っておいたのでした。
たぶん、このことがなければ息子のアトピーを原因から絶とうなんて思うこともなかったでしょうし、今も有名ブランドの化粧品を取っかえ引っかえ使っていたことでしょう。この写真の何年か前から、秋の終わり頃のしばらくの間、これほどひどくはありませんが顔にトラブルが生じ、皮膚科で「化粧品アレルギー」と言われ、対策としては「化粧品使わないこと」と。1ヶ月くらいの一定期間で改善していたので「これは化粧品のせいじゃないわ〜」とそのまま化粧をし続けて何年か経ったある日。この状態が3ヶ月も治まらなくなった、その頃の写真です。今から3年半くらい前でしょうか。
痛すぎて仕事で外に出る時以外はファンデーションも塗れなくなりました。目の上の赤いのは皮膚の赤味でアイカラーではありません。眉毛を塗っているだけ。肌そのものも枯れたような色になり、ほうれい線が口元からあごに流れてまるで老婆。目の下のふくらみまでしわに変わりました。まぶたはこんな色になるくらいですから、皮膚が張ったような感じで自分が一重なんだか二重なんだかわからなくなりました。口紅を塗ってないのは、唇の皮が厚くめくれ上がって塗ることができないから。目尻や口角は切れて、痛くて痛くて。皮膚の弾性が失われたせいか、頬のラインも変わりました。正面からの写真はさすがに撮す勇気がありませんでした。この角度はかなりマシに見えるはずです。

それにしてもあらためて写真を見て感じるのはシミの多さよ(「えっ、そこ!!」と思った?)。
この頃は「そんなもんだ」くらいに思っていましたが、これは多い。すべて化粧焼けですよね〜。今はほとんど改善されて、肌年齢は今の方がよっぽど若い気がします。この当時はもちろん、もっと前から私を知ってるママ友からは「肌がキレイになってない?」とやたらと言われるようになりましたが、はぁぁ、そういうことか!!ほんとにそうですね、以前はひどすぎる(^_^;)
これがきっかけで、アレルギーの原因になる化学物質をすべてやめたらあっという間に症状はおさまり、おまけにシミのようなのもどこかへ行ってしまいました。結果オーライということでは、アレルギーになってよかったな。と、実感させてくれる写真となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-27 00:16 | 健康生活 | Comments(0)

まちかどで

素敵な方々総出演の街角コンサートに行ってまいりました。
ほら、ギター&Voのあの方やサックスのあの方、そしてテルミンのあの方も。うまーい、たのしーい、と月並みな感想しか出てこず、つくづく音楽を伝えるのは難しいなぁと思うところ。だから聴きにいかなきゃダメなのね。

b0250223_214264.jpg
b0250223_2141649.jpg

黒瀬さーん、ご案内ありがとうございました。オトコマエを間近で見られて幸せでした。赤田さん、中村さん、素敵でしたわ。こんな質の高いコンサートが街角で見られるなんて、贅沢な時間でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-26 21:05 | 音楽・アート | Comments(4)

ごはんのじかん

b0250223_12533033.jpg朝から雨で、仕事は忙しく。じっと座ったままだとお腹はすかないのに甘い物は欲しくなる。夜中に買ったチョコレートをちょこちょこつまんでしまった。

それで余計にお昼ごはんはほしくないのだな。なら1食くらい抜いたっていいのに、食べちゃうんだこれが。ごはんは要らないからお汁だけ。ジャガイモ1個が入っているためほどよいボリューム。もちろん生姜入りよ。今日はひんやりした日ですが、食べたら体がポカポカになったわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-25 12:54 | たべもの | Comments(0)

農業とアレルギー

奇跡のりんごの木村秋則さんの本を3冊読んだ後、農業関連の本をいくつか。農業に関しては0の知識ですので、どの人のどんな本を読もうという意思もなく図書館で選んだら、その中の1冊のおもしろかったこと。
赤峰勝人さんという、これまた木村さんと同じような無農薬無肥料の農法を実践されてる方で、こちらは循環農法というのだそうな。農業のコーナーで見つけたものですが、読み進めるうちに話は宇宙につながるスピリチュアルな展開になったり、アトピーとの関わりではっとさせられる記述があったり、ちょっとした目からウロコ状態だったのでもっと読んでみたくなり、別の著書をアマゾンで注文してしまいました。

田畑だけでなく、そこから川へ海へとミネラルが流れて塩になるということ。さらに海から水蒸気がのぼると雨として大地にふたたび返ってくること。その循環の中にいる私たちなのだから、自然のことはもっともっと考えた方がいいと思わされる1冊。
アトピーについては、田畑で起きていることと一緒のことが体内で起きているということにハッ。田畑の化学肥料はなんでも薬で改善しようとする姿に通じ、田畑への農薬散布は私たちが化学添加物を取り込むことと同じ。農産物が本来の栄養を失ってパワーがなくなってきたことが、人間のからだにも言えるのだなぁと思いながら読みました。
木村さんの著書にもありましたが、同じ事がここにも書かれていて、化学肥料と農薬をやめた畑には虫がつかないのだと。えっ、じゃあ防虫剤の散布って、、、、ってこれまでの常識に唖然。耐性がついた虫が次々にくるから延々と農薬に頼らないといけないのかと思っていましたが、無農薬無肥料の畑には来ないって(化学処理を行った肥料などのにおいに虫が寄ってくるのだと)。だから「虫がついてるから安全」ってのは実はそうじゃないのだということが書かれているのです。逆に、人間が食べて危険なものを虫たちが食べてくれているんじゃないかと、そんな風にも受け取れて興味深かったです。

自然農に関する本を新たに3冊借りてきました。
私が農業を目指すということはこの先もないでしょうけれど、いつか自分が食べる野菜くらいは作ってみてもいいかな。その日のための学びのつもりで読み進めます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-24 13:50 | | Comments(0)

あかちゃんサイズ

b0250223_2252530.jpgほぼスッピンの私と犬。
毛をざっくり刈ってから、
人間ぽくてかわいさ倍増。
おー、よしよし。
まるで赤ちゃん抱いてるみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-05-23 22:06 | 日常のあれこれ | Comments(0)