50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
きのこ生活を満喫しておりました
at 2017-10-17 11:08
しいたけちゃんに教えられたの..
at 2017-09-20 14:31
素材集めもたのし。
at 2017-09-06 10:29
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フシギ系

愛と祈りと不思議と宇宙に満ちたライブへ。宇宙船かどこかの星に交信しているような音楽に浸ってきました。
テルミンなんて楽器そのものを知らない人はわんさといるハズなのに、奏者が3人も登場って、、、

禁酒會舘2階、たのしい時間でした。奏者の皆様、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-30 19:09 | 音楽・アート | Comments(4)

お値段以上

父も足腰が弱くなり、今年のかるーい脳梗塞後より前ほど踏ん張りもきかなくなったような。実年齢よりは若くも見え、毎日のように出歩く元気さはあれど、いずれ近い将来にはもっと動きづらくなるだろう。。。そんな判断から「ベッドで寝起きしてもらってはどうかしらん」と妹。
高さとか広さとか寝心地とか確かめるために、お値段以上のNへ私も同行。あなどってましたぜ、N。ベッドだけでもたくさんあるのですねぇ。収納もついていて、立ち上がりの高さも理想的。しっくり部屋に馴染みそうなデザインのがあり、二人とも「これがいいよね」。マットレスも一例として展示用にセットしてあるのでいいんじゃない?と決めつつも、そうだこの店には古い友人が働いてたはず、、、、と呼び出してもらうと。さすがプロの見立ては違います。ライフスタイルを考えるとマットはこっちの方が合ってると思うわと提案してくれたのは、私たちが見ていたのよりずっとお安く、そしてアドバイスを聞いて納得する座り心地。病院ベッドにあるような転倒防止の柵も勧めてくれ、見せてもらうといろんなバリエーションがあるのですね!よいしょと言わずとも、両手で体重支えて立ち座りができるようなのがあり、それもつけてもらうことに。自分の勝手な判断だけじゃなく、やはりお店の人のアドバイスは聞くもんですね。
ついでに自分用のソファを見たいという妹が気に入ったのを指すと、テレビの大きさや位置、部屋のイメージなどささっと聞いてくれて「これは合わないかもしれないよ」ときちんと助言。その半額くらいのを勧めてくれて、サイズといい色といい座り心地といい、妹の持つイメージにぴったり。すごいな〜。よく一緒に遊んでいた20年くらい前から、仲間の中でも一番のお洒落さんだった彼。センス良く、良質なものを見極める目を持っているから安心して聞くことができる。こういう友人はありがたいね〜。
私も大きめのテーブルを探しているところだったので「こういうサイズのない?」と聞くと、小さな傷がついているという理由でものすごく値引きされたのまで見せてくれた!超破格値だったので一瞬悩んだんですけれどね、木質がイメージと違って断念。

で。
やはり見てしまうと「欲しい」が高まってしまうのです。この数ヶ月、テーブルの買い換えを検討していてあれこれ探していたの。結局、前々から目をつけていたものをネットでポチッ。数人から10人程度のお客様をお迎えする機会も増えたので、サイドテーブルを出さなくてもみんなで囲めるように、、、と思ってて。やっと決心つきました。
来月は壁の塗り替えとかできたらいいなぁ。カーテンも替えたいな。インテリアあれこれ見てたら、ウズウズが動き出しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-29 19:43 | 雑貨・カフェ | Comments(0)

鯛ごはん

b0250223_17455046.jpg小さな鯛を2匹入れて、炊き込みごはん。
炊飯器を開けたら、ああ、いい匂い。食欲の秋、全開です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-28 17:47 | たべもの | Comments(0)

それは癒し

10人並みの特徴のない顔の上、最近の人たちのスタイルからすればサルに近い体型です(笑)
あれやこれや、コンプレックスを上げればキリがありませんが、少しでも素敵な人にみせられるようにお化粧したりアクセサリーつけてみたり。涙ぐましい努力のかいあって、たぶん起きたてホヤホヤの私からすれば夢のようにキレイになっている、、、はず。

この前読んだ本の中にこんなことがありました。服を買ってどんどんおしゃれしなさい。キレイになることは自分がウキウキするためのものだけではないのだからって。自分の姿は自分には見えない、それを見るのは別の人。つまり自分がキレイであることは、その相手の癒しにつながるのだからって。
自分の心を満たすというのはもちろんですけれど、そうかー。誰だってキレイなものは好きだから、おしゃれをするってことは相手を気持ちよくさせるということだもんね。

ということなので、これからは大手を振って贅沢しますよ(笑)
我慢していた服も毎月1着ずつ買うようにしよう。スキンケアにも時間をかけよう。髪型も工夫しよう。派手なアクセサリーもつけてみよう。
みんなもいかが?





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-28 07:18 | スピリチュアルなはなし | Comments(2)

たのしい出張

今日は仕事で福山へ。
ジャーナリストの方も講師として立たれる健康関連の講演。ひとりでは心細い気もしますが、広島方面から知り合いが友人たちとともに参加。会場で合流して一緒に講演を聞き、その後親睦をかねたランチ会。
人見知りだと思っていた私ですが、最近初めての方との輪に入る機会も多くなり、図々しさも増したのでしょうか。その中にずいっと入れていただき、わきあいあいと過ごしてまいりました。その髪留めすてき〜とかこのレギンスいいね〜とか、講演のことよりもおしゃれにばかり目が行く私。いえ、ちゃんと勉強はしてきたんですよ。なぜ危険度が認知されている成分がなくならないのかとか、広告・マスコミ業界にも罪のある話ですからね。

ランチ後は皆さん早く帰らねばとのこと、私ひとり残って福山駅周辺の通りをブラブラ。駅構内のショップもひととおり見てから帰路へ。あ〜楽しかった!

帰ってからまたひとつ嬉しいこと。
お世話になっている方よりショールの贈り物。それがものすごく素敵なの!好き好き〜な色合いなのに、もしこれがお店にあっても自分では自分のために選べないかも。お洒落すぎるほどなんですよ。どんなのに合わせようか考えるだけでウキウキします。

大きな請求もひとつできたし、なんか今日はツイてる日だったわ。
みなさん、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-27 21:12 | 名所・観光 | Comments(6)

赤ちゃん抱っこ

b0250223_2201327.jpg愛犬みかんを抱く息子。
ガタイがよく、通常のパピヨンの3倍はあろうかと言われていたみかんもすっかり年老いて、6キロだった体重は5キロ。がっしりしていた骨格もなんとなく華奢になったように感じられ、小さくなったカラダの愛おしいことったら。ひょいと軽く持ち上げられ、なされるがままに赤ちゃん抱っこ。息子の腕の中から私へ、私から息子へ、からかわれるように行き来している間も仕方なく身を預けるだけ。だけど、私の腕の中にいる時の方が不機嫌。ひょいと落とすマネをしたりするから信頼がないのね。息子の腕の中では、まるで人間の赤ちゃんみたいにおとなしくおさまる。その姿が本当に可愛くてねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-25 22:01 | 日常のあれこれ | Comments(0)

今、読んでます。

知人から借りた本を2冊併読中(他にも息子から借りたマツコデラックスのエッセイやスピリチュアル本など3冊。ただ今5冊を同時進行で読み進めています)。『朝の時間割』と『おべんとうの時間2』。

『朝の時間割』は天然生活ブックス。この手の雑誌ではおなじみの素敵女子たちがどういう朝時間を過ごしているかの紹介本。自分の現実とのあまりのギャップにがっくりするような一冊ですよ(笑)
みなさん一様に5時台には起きてごはんやお弁当を作り、花に水をやり、手紙を書いたり体操したり、ほっとする自分だけのお茶の時間を設けていたり。えー、朝ってこんなに優雅なの?!とあまりにバタバタな自分の姿を反省します。
ちなみにワタクシ、5時半から6時にかけて、ダンナのまちまちな出動時間に合わせて起き出しコップ一杯の水分補給から朝がスタート。窓をあけて空や植物に向かって「おっはよー」と挨拶して弁当準備。洗濯機をちょちょいとセットしたら朝ごはん準備。ちゃちゃっと食べて洗濯干して掃除して(最近は息子が朝食後の洗い物引き受けてくれてて大助かり〜)、朝のひと仕事が8時頃終了、って感じかな。優雅さのカケラも見つかりません。

『おべんとうの時間2』は一作目がとてもよかったので。いろんな普通の人たちの「お弁当」を全国に訪ねて、カメラマンの夫と文章担当の奥さんが綴るエッセイ。仕事も年齢も住んでるところもバラエティに富んでいて、普通の人だから親近感たっぷりなんですよ。一作目の方が丁寧さや温かみがあるなぁとは思いましたが、生活がそのまま伝わるお弁当の内容に、お弁当レシピ本にはない魅力が詰まっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-24 17:42 | | Comments(0)

ヒーリング講座

昨秋から月に一度開催のヒーリング講座に行っています。最近ではセラピーのひとつのように理解され、認知もされているので「変な宗教では?」といぶかられることもなくなりました。私の意識も変わりましたが、この1年でこの手の世界はぐっと身近に広がってきた気がします。地球が次元上昇するのに伴って人も意識を高めないと、というの。わざわざ意識しなくても感度の高い人には自然そういう現象が起きているのかもしれません。

ヒーリング講座からどんなイメージをされるのかわかりませんが、不思議なモノを見ようとか不思議な力を磨こうというなら、それはちょっと違うかなという気がします。スピリチュアルのジャンルには違いないので、人によってはそういうところに到達するのもありでしょうけれど、私のレベルではまず「自分を知る」というところがせいぜいです。今の自分は?夢はなに?嬉しいのはどんな時?と心に問いかけつつ、閉じ込めていたり気づかなかったりした自分の姿に向き合うというのが原点。押し込めていた自分を癒すことや、苦手な相手を自分を映す鏡と受け止めて気づきを得ること。ヒーリング講座で教えられることの基本はそんなところにあります。
ヒプノセラピーや体の癒し方などおまけのような体験もしますが、なんといっても大事なのは自分理解で、今のままの自分を愛することで他人にも愛を向けられるという「人間にとって大事なのは結局愛なのねぇ〜」ということをしみじみと感じます。自分の欠点と思えることまで愛せるようになると肩の荷も軽くなって癒されたことが実感されるでしょう。結果、他人に対しても優しくなれる、、、ま、ざくっとしすぎですがそんな理解でもいいんじゃないかしらん。

で、今日の講座は1回目のスタート時に返ったような内容で、自分について。初回の講座で自己紹介をした時、私はネガティブな表現も少なくなかった気がしますが、今日「自分はこんな人」というのを書き出したらまったくマイナスな自分の姿が思い浮かばずにびっくり。見たくないからフタをしているのかと心配にもなりましたが、どうもそんなのではないような。楽天家。楽しいことが好き。女の子っぽいのが好き。お酒が好き。料理が好き。意外によく働く。。。。この書き方も人によってさまざまで、血液型や星座を書く人、住所を書く人、家族構成に触れる人、そんな中で私のは大ざっぱで散らかってて性格が表れるもんだなぁと笑いました。そして、もっとおもしろかったのは、他人から見た私のイメージ。えっ、私ってそんなに誠実で信頼できさうに映っていたの!!!と、これはまさかのギャップ。口から出任せというか、ハッタリかましながら言うことも多いのに、皆さんそれも信用してとらえてくれてんのね。あぁ、ごめんなさい。本当はかなりいい加減だったりするんですよ。
将来の夢に対してはかなり具体的。講座1回目ではおそるおそる宣言していたのが実は少しずつ形をなしていて、今では未来を確信しているといいますか。何しろ10年後の部屋の間取りまでイメージしていますからね。

ヒーリング講座をこんな感じで楽しめているので、癒しの感覚を伝えられる仕事として美と健康に携わることに興味がいっているのかも。セラピーのように癒しが与えられるなら自分も嬉しいなぁと思うんだよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-22 23:34 | 日常のあれこれ | Comments(4)

高校生活

昨夜、息子の通う高校から電話があり「なにをやらかしたの?!」。相手は副校長なのに緊張する様子もなく、何やら事情を説明している息子。なになに〜何か迷惑かけるようなことしたの〜?やめてよ、もう〜!!!というと、今日の文化祭のことらしい。
息子、部活も辞めているので模擬店の準備はなく、クラスでも特に出し物はしないとのこと。特進コースの3年生なのだからもっともな話なのに、ひとりだけ先生方に直談判して企画を持ち込んだ模様。それは原発に反対するためのもので、最初は「原発うんこ」なる切り口で(原発なんかクソ喰らえ〜ということね。まぁお下品)うちわだかなんだかを制作して参加者に手渡し、それをパタパタさせながら帰っていく姿がそのままデモ行進のようになるだろうという考えだったらしい。学校側の「うんこはどうかな」というもっともな判断と、「うちわの制作費は誰が持つんじゃー」という私の抗議と(彼は「先生達がカンパしてくれりゃええなぁ」とのんきなことよ)でおじゃん。続いて、原発反対のアート展を開こうと考えたのらしいのですが「政治色が出たらダメだからね」とクギを指され、やってるうちにそこは抵触しそうなことがわかって断念。で、結局は原発反対の意志を示すポスターを制作して校内に貼るというだけのちっちゃな企画に落ち着いたらしい。

そこに用いたデータは間違いなかったのかという最終確認の電話だった。もうやめてくれ〜と学校は思ってんじゃないの?と心で思うも、息子によると「こんなに自己アピールできる学生は初めてだ」と副校長はじめ何人かの先生から喜ばれているとのこと。ポスターの文面には感動して涙ぐまれたことなどを初めて聞く。
どんなことをしているのか知らなかったので、それをみせてもらったら、涙ぐむほどのことはないけれど、なるほどコピーとしてはよくできている。新聞広告などに「高校生が書きました」とでもくっつければ、それなりの評価はもらえそうだなと親というよりプロとして感じます。

高校生活ものこりわずか。幼稚園からずっと先生方にはかわいがられ恵まれてきたけれど、この高校でも同じ。よかった。最近は、以前お世話になってきた先生から「いよいよ大学か。これまでずっとやってきたことに、ようやく年齢が追いつくなあ」と言われ、同じようなことを別の大人たちから言われているらしい。
その大学生になれるようがんばってほしいもんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-22 09:27 | 日常のあれこれ | Comments(2)

足りないカラダ

b0250223_653277.jpgそれがいいのか悪いのか、昨日買った岡山産インゲンは筋がしっかりとあってちょっと感激。最近、豆類を買って筋取りをしても、なんとなく手応えがなかったもので(^_^;) 頭とお尻の部分がポキッと折れるだけ、、みたいな。そのインゲンに豚肉を巻き付けて焼き、今日の一品は完成。茹でたウィンナー、毎度の玉子焼き。ぽっかり空いたスペースを埋めるために切り干し大根を炊く。最近は野菜を買うのに万全を期すことが身についてしまい(風評にのって!とお叱りを受けそうですがごめんなさい。まだ成長している息子がいるので「ひょっとしたら」というものはできる限り避けたいのです)、自然のではなく工場生産とわかってはいてもきのこ類には特に産地が気になります。さつまクイン茸は鹿児島産、切り干し大根は宮崎産。というので、九州コンビの煮物が1品。

昨日、図書館でしゃがんで本を選び、立ち上がったらフラ〜っ。これはいけないとバランスを整えながら歩き出したらフラフラ。え?貧血????
思い当たるのは食事ですね。一日1度は自転車に乗ったり、気が向いたら樫木式ダイエットに挑戦したりしているのに、それでもジムに通っていた数ヶ月前に比べたら運動量ががくんと減っているせいかお腹がすかないのです。朝は軽くフルーツとおにぎり。昼はパンとか卵がけごはんとかうどんとか。夜には4,5品のおかずはありますが、ごはん量は以前の1/3程度で十分。座ったままの時間が多いわりには体重は増えません。
明らかに栄養不足ですね、私。
息子には粗食でバランスよくなんて偉そうなことを言い、カラダを冷やす食についてもうんちく垂れる割には、この頃の自分はバランスの悪い食事に一日3度のコーヒーですもんねぇ。こりゃいかん!暑すぎた夏の食生活がダラダラと続いて、気づけば日常化していた!反省しなくちゃ。
細胞が代わりカラダに影響が出始めるのは3ヶ月から。今の自分は6月末の食事やライフスタイルの結果。そして今のスタイルはまた3ヶ月後の自分に響いてくるんだものね。年末年始を元気にキレイ過ごせるように見直していかないとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-09-21 06:55 | たべもの | Comments(0)