50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
言いなりにならないカナダ人
at 2017-05-23 12:34
フラミンゴがおじさんになる夢
at 2017-05-16 11:08
にわか読書家
at 2017-05-13 08:44
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆくとし

朝からお節づくり、、、というか。お節料理らしいモノはひとつも作らないので、お正月用のごはんの準備といった方が適切かな。鶏ごぼう、えびのうま煮、帆立の塩焼き、さつまいもの甘煮、だし巻き卵、黒豆ごはん、ホウレン草はごま和えに…。関西からやってくる甥っ子(もう20代後半ですが)のために、ハムでも焼いて詰めとくかと食材だけは用意していましたが、3段の重箱はこれでいっぱい。ブリも数の子も黒豆も田作りも、毎年姑ちゃんが用意してくれるので、もう十分といえば十分。
これらをちょこちょこと取り分け小さな器に詰め込んだ、それが実家の父の正月料理。ひとり暮らしゆえ淋しい元日となるため、せめてもの彩り。

b0250223_15144357.jpgできた料理を実家に届け、床の間の花飾り。自己流過ぎて涙が出ますが、ま、ま。気分だけでも正月らしくね。
わが家の玄関には、黄色い薔薇と赤いチューリップ。松竹梅もなければ難を転ずるものもなし。自力で切りひらくからいいさ〜と明るい洋花を飾りました。神様どうぞ来年もつつがなく、幸せいっぱいの一年でありますように。

さぁ、今夜は食べて飲んで、正月3日間のウォーミングアップですよ!←こわっ(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-31 15:17 | 日常のあれこれ | Comments(0)

おいしいもの続々!

b0250223_1750312.jpg昨日は横山製菓のバターケーキに驚喜していたら、今日はダンナが「お客さんにもらった」とケイコの豚まん。おやつに頬張るとおいしいことったら!
食べてるばかりじゃいかんいかん。少しは動かなければと、流し台のところの出窓を掃除を始めたところ、友人から「これから行きます」と電話。お持ちくださった袋の中をのぞけば、ハニーハニーのお菓子がいっぱい。私の大好物のムランゲやシュークリームまで、まるで夢のような詰め合わせ!

掃除は浄化なのですと。
パンパンのポケットには、欲しくてもこれ以上モノが入らないように、生活の諸々も溜め込んだままではいいものが入る隙間がないのだ、と。小掃除程度でもすこーし隙間ができたのでしょうか。嬉しいサプライズが続いています。

なんと。
昨夜掃除したばかりの換気扇ですが、あきれるほどに汚れていて、そろそろ新調したいなぁと思っていたら、仕事を終えたダンナが新しいのを買ってきました(掃除後に取り付けるのに不具合もあったみたいで。いや、それ以前にあんまりボロボロだから見かねたのかもしれません)。
換気扇は、行きたい場所や欲しいモノやなりたいものなど夢のような諸々を思いつくままに書いていた「夢リスト」、その中のひとつ。夏が終わった頃に書いてたものですが、今見返すといくつも叶っているのにびっくり。本当に「思いつくまま」なので書いた内容なんてすっかり忘れてるというのに。開いてみると「新しいMac」とか「換気扇新調」とか書いてあるの!月々の理想の収入や自分に課した仕事のノルマも達成かほぼ近いところまでになっていたりして、このノートはバカにできないなと思った次第。
あとね。「顔やせする」「キューバに行く」「グランドキャニオンを目指す」「金縁の掛け時計」「庭にりんごの樹を植える」「シビラの服」「キッチンのリフォーム」「宝くじの当たり1000万円」「シャンデリア」「人が集まる暮らし」とか、いろいろ書いてるの。来年はどれだけ叶うかなぁ。楽しみ楽しみ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-30 17:53 | たべもの | Comments(0)

掃除はちょこっと

「掃除なんかしなくったって死にゃせんよ」という友達ばかりなのは、類が友を呼んだからでしょうか。そんな心強い人たちが集まるわが家なので、今年も大掃除ならぬ小掃除。いつもの掃除機掛けに窓を拭いた程度で終了です。

わが家には掃除しなくても死なない人たちばかりが集まるので安心ですが、表を歩く人たちには、掃除しないと心臓が、、、という人がいないとも限らないので、敷地の外ではありますが、道行く人の目にとまる側溝脇の草抜きをガシガシ。ついでに庭の草や落ち葉を拾い集めてなんとなーくこざっぱり見えるようにしてみました。

友人が横山製菓のバターケーキを買ってきてくれて、甘いものでひと休み。。。のつもりが、おいしすぎて食べ過ぎ、お昼寝タイム。結果、グータラな一日となってしまったのでした。
これから換気扇だけキレイにしておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-29 20:31 | 日常のあれこれ | Comments(0)

イメージ

病に苦しむ人や仕事探しに苦慮する人に、大丈夫よ。イメージしてたらいいよ。と言い続けたこの1年。きっとそれは、過去の私も同じように言われてきて、ようやく納得がいくようになったから。

「引き寄せる」ということばは使うけれど、いいものを引き寄せるんじゃなくてすでにあるものを近づけるということじゃないのかな、とこの頃の私は思います。「その通りの仕事が見つかった」「その通りの彼氏ができた」と言うの、「その通り」にイメージできるのはすでにそんな未来が存在するからで、過去の出来事を思い出すように未来の出来事を思い出しているだけなんじゃないのかな。未来予知みたいなもん?たぶん誰にでもその力はあるのだろうと思うのです。

いいことも悪いこともあるのが人生。なのに、いい方じゃなくてわざわざマイナスな思考にフォーカスしなくてもいいんじゃないの?と楽天家の私は考えます。どうしようどうしようと悪い未来をイメージするからその事柄が引き寄せられるように近づいてくるんだなと今はわかります。グチの多い人はいつまでもグチを言い続けてる。きっとそんな生き方が好きなのだろうから思う存分にグチを楽しんだらいいよねと見守っていますが(笑)、そうでない友人には「大丈夫よ。イメージしてたらいいよ」で、この1年で何人もがラッキーな体験。その都度、「みらいちゃ〜ん、聞いてよ」と嬉しい報告があったので嬉しいことがいっぱいの年でした。

で。

私には豊かな未来が待っているので(←えぇ、言い訳じゃないです。断じて)、買おうか。どの色にしようか。と悩んでいたバッグを先程ポッチリ注文してしまいました(^_^;)
イタリアデザインのかっこいいバッグ。大容量で仕事用の諸々がすっぽり入りそうだから活躍間違いなし。来年はもっと楽しく働くよと自分の心に約束です。







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-28 10:26 | スピリチュアルなはなし | Comments(2)

顔出しの一年

取材嫌いを自認して、できるだけ「引きこもり」の仕事を続けてきた私が、今年はなんとあちこちに行ったことか。え。あ。普通に仕事している人にとっては「それほど行ってないじゃん」レベルなんですが(笑)、私にしてみれば画期的な一年でした。
より早く仕事に取りかかれるという効率性を優先して、電話かメールでの対応がほとんどで直接お目にかかることのないクライアントさんも少なくなく、長くお付き合いはあるのに声しか知らないというのも。仕事としては別段不具合を感じたことはありませんが、ちょっと顔くらい出してみようかなとFBで意識的に顔出し機会も増やしてみたりして。人というのは声だけのおつきあいより、どんな顔であったとしても見えるとぐっと身近になるものですね。これが幸いしたのかお仕事のお声掛けも前年よりぐっと増えました。ありがたいありがたい。電話だけでは年齢不詳でもいけましたが、顔出しとなってはモロわかり。若くないことが返って安心感につながったのか、理由は何にせよ嬉しいことです(横向きとかボカしいれたりとか、不快感のないようにという配慮だけはしてみたんですよぅ、、、)。

今年の仕事は明日まで。
来年は7日よりスタートです。

ギリギリまでお仕事受け付けておりますので、お急ぎのものもお気軽にお申し付けくださいね。
私の「大急ぎで仕上げます」はすごいですよ(^_^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-27 18:33 | しごとの風景 | Comments(0)

塗れば塗るほど

昨夜は実家のメンバーと料理屋さんへ。郊外にある小さなお店でお魚料理は絶品。そのおいしさゆえ、仕出し料理をお願いしたことが何度かあり、何ヶ月か前に初めてお店でランチをしたら安い・うまいでさらに感激で。昨夜も堪能しました。にしても、クリスマスの集いというのに和食ではなんとなく雰囲気が、、、なとこ(^_^;) 
姪っ子ちゃんも中学生になり、はしゃぎ回る子どももいないしね。華やかさに欠けるのはちと淋しく、姪っ子ちゃんにプラスして、妹たちにもプレゼントを用意しました。

保湿はもちろんですが、艶やかなグロスにもなるリップです。
私はリップクリームはつけないのでこういうのに縁遠かったのですが、これを使ってみたら使い心地に感動。最近は口紅も塗らず、これだけに頼り切りだったりします。ぷるんとしてキュッという感じ?表現下手で伝えきれないのが、あぁもどかしい、、、

乾燥シーズン、リップクリームを塗っても塗っても唇がガサガサするという人もいらっしゃるのでは?手のひらに広がったアトピーで通院していた頃、お医者さんから「あなたのような人は薬用リップでも荒れるからね」と言われたことがあり、確かにその通りでした。
今ではその理由もわかりますが、当時は「薬用なのに?」とすごく不思議。薬用石鹸、薬用化粧品、薬用歯磨き。いろいろありますが、病院が処方する薬とは別種の医薬部外品というやつで、条件を満たしてメーカーが厚生省に申請すれば割と簡単に認められるんですよね?アレルギー物質が入っているのも普通ですもんね。塗っても塗っても唇が荒れるという方、思い切って塗るのをストップしてみては?意外にその方が改善早かったりして。「薬用だから」と表記から来るイメージを取り払ってみるのもいいかも。
で、妹たちには、そうした成分が入っていない安全なのをプレゼント。これならトラブルなく乾燥シーズン乗り切れますからね。唇はデリケートな部分だし、食事のたびに塗っているものも口にはいることを考えると、やはりここには毒性のものは使いたくないですもんね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-24 11:00 | 健康生活 | Comments(0)

夕飯事情

今週はなかなかヘヴィな1週間で、早くから「この週は鍋!」と決めておりました。
そうしたら大根や白菜がごろんと届き、続いて湯豆腐セットまで。あぁ、神様!ありがとうございます。
月曜日はまだゆとりがあり、すっかり記憶から抜けてはいますが「何か」作ったはず。火曜には大量の大根と卵を茹でて2日分のおでん。練り物だけその都度加えてグツグツすればよいので手間なしの上、具に変化があればなんとなーく違った感じで楽しめるしね。そして今日は湯豆腐。豆乳鍋のようなうれしいセットで、薬味やタレまでついているので準備ラクラク。まずは豆腐だけで楽しんで(おいしかった〜)、その後で野菜をどっさり入れたヘルシー豆乳鍋。

明日はうどんスキでもするかなぁ。鍋料理ってほんとに便利だわ。うはははは。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-20 22:42 | たべもの | Comments(0)

整形メイク

何気なくついていた昨夜のTV。普段見ない番組なのでよくわからなかったのですが、とりあげられていたのは整形を繰り返す人。10代の頃から何度も美容整形を重ね、それでも満足できずに今回は何百本かの針を顔に突き刺して、すっきりしたフェイスラインと左右対称に整えるのだと。ひ、ひょえー!!!
注射針を見ただけで失神するような私には考えられないことですが、いたたた、、、とか言いながら麻酔もなしに顔中に針を打つ姿に「あんた、すごいよ」と感動すら。
美へのあくなき挑戦というのか、かつて整形に関しては顔をしかめていた私も「それで人生代わるほどのチャンスが獲得できるならいいんじゃない」とも思うようになっています。番組では整形を機にチャンスを手に入れた人や、整形ではありませんが顔がわからなくなるほどのど派手メイクとドレス姿で商売に再起をかける人や、野心あふれる女性たちが紹介されていました。そうだよねー。女の武器はやはり何と言っても顔、もしくは体だと思うもの。使えるものなら上手に使ってしかるべきかも。
それには整形は手っ取り早い方法なのでしょう。ただキレイになりたいなら「んむぅ」ですが、何かしら目的があるのなら手段のひとつとしてはありなのかな、と。

という私は残念ながら手術はムリムリ。針刺すだけでもダメ〜。
手術に何百万とか1千万超えるお金をつぎ込んでいるのを見つつ、「このエッセンス1本を1回で使い切ったとしても3千円くらいのもんか〜」となんだかすごく安いことのように思えたりして。エステ1回でも1万円は要るんだものね、などと自分に言い訳して、昨夜は多めに塗り込んだのは言うまでもありません。
おかげで今日はツルツルツヤツヤですわ。何ヶ月も使い続ける1本を1回で使い切る勇気はありませんが、せめて2週間に1度くらいこんな贅沢あっても許されるよね?ね?



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-18 12:03 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ヒーラー誕生

ヒーリング講座が一旦終了しました。
まだ1年くらいのつもりでいたら、もう2年くらい学んでいたのですねぇ。1、2ヶ月に一度の開催がどれだけ待ち遠しかったか。
ヒーリングといっても、宇宙に交信するわけでも魔法を学ぶわけでも宗教的な儀式をするわけでもありません。どちらかというと自己啓発に近いような、思い込みなどの殻を脱ぎ捨てた軽やかな生き方に気づかせてくれるもの。自分の目の前で起きる事象や現れる人を「鏡」として受け取ることを教わり、他人ではなく自分を変えることへ意識を向けさせてくれる気づきのレッスン、、、とでもいいましょうか。

時間は過去から未来に向かうのではなく、未来から過去へ向かっているという考え方もあります。どちらに流れているとしても大切なのは「今」で、幸福な未来がちゃんとそこに存在するのだから、今の私はその過程にあるのだと考えると楽しいもの。それだけでも辛いこともウキウキするような過程のひとつに変えられますし、抗わず流れに沿ってれば大丈夫!と力強くも感じます。
そんなこんなを学んだ事で、この2年の意識改革は大きかったかも。

相手に憤慨したり自分の価値観でジャッジを下すこともなくなると、生きるってすごくラク。そりゃたまにはエキサイティングになることだってありますが、その体験さえもどこか客観的にとらえて何かしら気づきを得るという。決して不快な体験にはなりません。自分の意識の奥深〜いところを見つめることが癒しにつながる、そんな感じ?そういう基本が身についてきたので講座は一旦終了。
とはいえ、名残惜しさは満々。お互いの変化をずーっと見てきた仲間たちとこうして定期的に会えなくなるのかと思うとね。最初はヒーラーさんの話すことがなかなか理解できず、「でも」「だって」と自分の中の正論で質問することが多かったのに、今では質問しながらもう自分から「あっ、わかった。こういうことか」と答えが出せるようになってたり。すごい成長!

おもしろいのは、ヒプノセラピーをすると毎回同じビジョンを見る人が出るというの。今回は私で、イスラムの風景からパッと西洋ひまわりが浮かんできて、なんで急に花なんだ???と思っていたら、Tちゃんが「イスラムの風景が、、、、ひまわりが出てきて、、、、」。えー、それは私が見た映像そのまんま。意識がリンクしたのか、はたまた一緒の時代に生きていたのか。Tちゃんは「たぶん自分は女だった」といい、私はおそらく男で商人。夢物語だからそれが当たっていようが当たっていまいがどっちでもいいの。そんな過去があったなら楽しいなぁと思うだけなのでね。


また機会があったらこのメンバーでやりたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-15 20:26 | スピリチュアルなはなし | Comments(0)

クリスマスはたのしい

ようやくツリーを出すことができました!
息子の幼少期にトイザらスで買い求めた年季物。しばらく飾らなかったのは、これを出すと場所を取って邪魔になってしまうというのもあったから。で、昨年外に飾ってみたらこれがよいのです。お客様にも好評で。

b0250223_1115595.jpgクリスマスグッズ好きですから、オーナメントもいろいろあります。子どもの成長にあわせて、可愛いモノをちりばめたり、シックなサンタさんで統一したり、とにかく派手にキラキラさせたりしてきましたが、一番好きなのはベーシックな玉飾り。
今年はこんな感じです。



b0250223_113319.jpg昨日、義妹から白い花を使ったリースをもらい、赤いリボンと組み合わせてドア飾りにしました。
室内やトイレには小さなツリーを飾りました。ダーッと並べると見応えあるほど集めているサンタグッズは今年はお休み。シンプルだけど楽しいクリスマスの飾り付け。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2012-12-09 11:13 | 雑貨・カフェ | Comments(0)