50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
言いなりにならないカナダ人
at 2017-05-23 12:34
フラミンゴがおじさんになる夢
at 2017-05-16 11:08
にわか読書家
at 2017-05-13 08:44
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おいしい夜時間

前々から友人と「鍋パーティーしよう!」という話をしており、まだそんなに寒い時期じゃなかったのに「おでん、いいよねー」と。じゃあこの日にと決まった昨日は気温も下がり、おでんにはぴったりの日に!
b0250223_942022.jpgおっさん3人とおばさん2人、そして大学生。吉本新喜劇の話で盛り上がったりカレシできました報告などしながら、パクパク食べて飲んでの楽しいひととき。20年近くのおつきあいになる友もいれば、この何年かで親交深めた友もおり、初めて顔を合わせるのに話すうちに共通の知り合いを見いだしたりなどもあり、つくづく人ってつながっているなぁ〜と思うもの。

前日から仕込んでおいたおでんは、私の普段の味付けよりは濃いめ。みんなにはどうだったのか、でも、お世辞でも「おいしい」と食べてくれるのはうれしいこと。私、食べるのも好きだけど、人がおいしそうに食べている姿を見るのはもっと好きかも。大きなお鍋にいっぱい作った甲斐があった〜

次はいつやりますかね。
こんな味付けでよかったら、料理の方はおまかせください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-29 09:45 | たべもの | Comments(0)

クコの実

Sちゃんから「クコの実がなってるところ発見!」という連絡を受け、今日は某地へ。クコの実って市販品はほとんどが中国産で、割合高いんですよね(国産品が手に入った時には、お粥に入れたり中華風の炒め物に使ったりします)。これは自分で収穫しないと!!!!

b0250223_20225390.jpg私はクコが木になるのか野に生えるのかもわからないでいましたが、さすがSちゃん!空き地にあるのをめざとく見つけていましたよ。帰って調べたらナガバクコというのですね。市販品で売られているクコの実より小ぶりの種ですが、こちらもドライにして同じように使えるようです。
実のものはドライにするのにカビがはえたりして難しいのですが(プチトマトをドライにしようとして失敗しませんか?)、和紙や新聞紙にくるんで冷蔵庫で乾燥させていくという方法もあるとのこと。今回はそれでいきます。

Sちゃん、ありがとうございました。

今日はぽかぽかいい日でした。今日は海辺でのんびりしたり、友人のペンションでコーヒー飲んだり、通りすがりに見つけたお店で牡蠣やはまぐりを炭火焼きにして食べたり、香月泰男の作品堪能したり。。。行き当たりばったりなのにたのしいことが次々舞い込んだ休日でした。感謝感謝。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-24 20:32 | グリーンライフ | Comments(0)

いいふうふの日

11月22日。いいふうふの日なんだって〜。あぁ、なんだかハートが痛い(>_<)
ニュースでやっていたの、昨年度は2分に1人が離婚した計算。結婚20年を超えての熟年離婚も16%あるといったかな。今年はどうなんでしょう。私の分が増えていますからね。

以前は「バツイチ」なんていうと、テレビ番組なんか見ててもダメの烙印押されていじられていた感がありますが、最近は離婚経験もかっこいいキャリアに加えられる風潮にあるような(特に女性タレントなんか見てるとね)。実際、この半年で既婚女性の何人から「いいわねー。ほんとにいいわねー」とうらやましがられたことか!そして男性からは「すごいよ。自立してよくやってる!」としみじみと仕事や生き方をほめられることが何度も。家族を含めて否定的な人はひとりもいなくて、逆に「だれか私のこと、ダメだなぁとかかわいそうだなぁって言って〜心配して〜」と思うほど。

こんなに肯定されちゃね(^_^;)

という中でのいいふうふの日。
自分の離婚に微塵の後悔もありませんが、山あり谷ありでもずっと添い遂げる結婚生活ってすばらしいと思う古い人です。ひとりは心からラクだと思うけれど、人間的成長という意味では結婚生活ほどぴったりなところはないしね。
離婚直後は二度と結婚なんかしないし恋愛もしないなーと思っていましたが、この半年があまりにもいいことづくめで幸せ過ぎて、もう一回くらいは結婚してもいいのかもと思うようになっています(←当分はひとりをのびのび満喫したので、再婚相手のご紹介は不要ですよ)。すごいチャレンジャーでしょ。でも、ひとりだと何でも思うとおりに行き過ぎるから、感情のいろんなところを刺激して積み重ねていく結婚というのは端で見てるとおもしろく思えてね。え?懲りてない人?そうかも。
でも、今ならいい奥さんになる自信はあるわ。若い時と違って目が肥えた分、相手もちゃんと選ぶしね。

仲良くふたりで今日を迎えているすべてのご夫婦を祝福します。
どうぞ幸せが末永く続きますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-22 09:00 | 日常のあれこれ | Comments(0)

開運スポット

最近こういうのが続いているのでデジャヴュかと思ったほど、昨日も友人が「ここに来たら答えが見つかると思っていたのよ!」って。相談に受け答えしたつもりはないのに、勝手に答えを見いだして帰って行きました。んー、なんかよくわかんないけどよかったよかった(^_^;)
何に困っているのかを何も知らないまま(というか、悩み事があって私に会いに来たとは思ってもないしね)解決してしまう私ってすごいな、はははは。ほんと、うちに来られる人は変わっているのか、ストレートに何かを相談するのではなく私とのごくごく当たり前の会話から答えを見つけてくれるみたいで、そのたびに「やっぱりここに来てよかったわ」と言われます。私は何を解決したのか???な感じで、後で「実はこうこうこういうことがあってね」と知らされたりして。
えー、そんなの知ってたらもっとちゃんと話聞いたのにーσ(^◇^;)

で、結局。
答えを出したのは私じゃなくて、見つけ出した自分なんだからね!といつも思う。けど、我が家は最近、ちょっとした開運スポット並にみんな晴れやかに帰っていかれますよ。私に会うといいこともあるんだって。たぶんそれ、気のせい。
そしてもう一度言うけど、答えは自分が見つけてるんだからね。あ、でも。その見つけ方がわからない方はどうぞどうぞ。話しているうちに答えが見つかるみたいですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-21 09:42 | スピリチュアルなはなし | Comments(0)

感謝されるとうれしい

先日の取材でもそうでしたが、仕事のモチベーションについて尋ねると必ず返ってくるのは「相手に喜ばれるからやりがいがある」「感謝されるからがんばれる」というもの。そうそう、本当にそう。人ってそんな風にできているんだね。

今日も友人をまじえて夕飯。私、こういう時にも特別なごはんは作らないため(作れないんだもん)、品数も内容もいたって簡素なものになってしまうのですが、心優しい友と息子が口を揃えて「おいしい!」と。んもー、これが何よりのご褒美。長らく、ごはんをそのまま残されたり感謝されない年月を過ごしてきたので余計にうれしい(笑)。下手は下手なりにでも、またがんばろうと思うものねぇ。

そしてこの「いい気分」は別の部分にも波及。仕事もいつもよりがんばっちゃうもんね。まだ働いています。もう少しだけ進めておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-19 23:55 | 日常のあれこれ | Comments(0)

3キロ分の贅沢

週末のお楽しみにと金曜日。友人とスペイン料理&ワインでまったり。鴨のローストにオリーブの盛り合わせ、バーニャカウダなどいただいた後で、お店を移してデザートのフレンチトースト。翌土曜は、バスツアーの集合時間まで朝マックでスタート。昼は鯛めしや出雲そばの会席料理。夜はエビとアボカドのクリームパスタ、食後のおいもパフェで満腹、そして昨日のお昼は豪華フレンチ。。。。。

普段、粗食な私が贅沢な3日間を過ごしたら、な、な、なんとー!!!!体重が3キロ増えました(^_^;)

たまーの贅沢だからいいとして(こういうスペシャルな日も必要。心の栄養だもんね)、外食気味の人っていつもカロリーオーバー気味ってことよね?よっぽど注意しないと野菜も海藻も不十分になるし、「別腹別腹」なんて調子に乗ってスイーツ三昧も気をつけないとなぁ。

昨夜は根菜ばかりの煮物とヒジキと葉物のお味噌汁。ご飯は半分、木曜日に漬けておいた大根葉を混ぜ込んでいただきました。今夜は鍋でしっかり野菜を摂取します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-18 11:17 | たべもの | Comments(0)

神頼みな休日

元同僚で大切な友人と3人、「良縁」を願いに行って参りました。
10月は神無月ですが出雲は全国から神様が集結する神在月。旧暦では今がその頃にあたり、出雲大社に1週間ほど滞在してああでもないこうでもないと縁結び会議を開いていらっしゃるのだそうで。

この時期に参詣をと思い立ち、1ヶ月以上前にバスツアーを探したところ、さすがにみなさまこの時期をよくご存知でめぼしいものは満席、キャンセル待ち状態。八重垣神社や島根ワイナリーとセットされたものなどはもう空きがなく、やっと見つけたのは玉造温泉での食事・温泉付という渋めのツアー。ネットで申し込みポチッとしたら、おそらくそれで人数いっぱいになったのでしょう。翌日にはキャンセル待ちの表示になっていましたもんね。ラッキーでした。

b0250223_9393055.jpg当初、玉造温泉は私の中では「おまけ」という認識でしたが、これが意外や!古い温泉情緒というのとは違い、カジュアル感のある町並みや旅館・ホテルの規模が大きく、ゆったりとした宿泊を楽しませてくれそうで。みんなが温泉を楽しんでいる間に歩いていってみた玉作湯神社。ここは願い石と呼ばれるパワーストーンを、信仰集める叶い石にくっつけて祈ると願いがかなうといわれているパワスポで、友人に誘われるまま軽い気持ちで行ってみたものの、これがもう驚くばかりの長蛇の列!小さな神社なのに〜とびっくり。石をくっつけるまでに小一時間はかかりそうで、願い石をせっかく授けていただきましたが断念。バスツアー、時間は厳守ですからね。
料理もなかなか。ここの旅館の名物は鯛めしで、調子に乗っておかわりして食べたら(みんな2,3杯はいただきます)苦しい苦しい。

ここから出雲大社へは約1時間。途中で「稲佐の浜」を車窓から見ました。全国の神々がこの浜から出雲にやってくるのだそうですよ(海にお祀りした岩があり、観光客もたくさん)。そこから間もなく出雲大社の参道へ。出雲大社へは4つの鳥居をくぐって進むことになりますが、最初に見える大鳥居からは15〜20分くらいあるでしょうか。2つ目までは観光のためのお土産通りという風ですが、まあまあどこもずらり行列。お茶をするにもおそばを食べるにも時間がかかりそう。賑わっています。

b0250223_10058.jpgが、こんなの甘いということは参道に入ってますますです。ひそかなパワスポと聞いた「祓社(はらえのやしろ)」なんてたどりつくまでにどれだけ〜というほどの行列。お清めの水もうかうかしてたら柄杓が回ってこないほど人がワサァ。お札を授かるにも参拝にもおそるべき列となっており、、、、と思ったら、昨日は神様が集結している上に大安だったのですね。その大安吉日ということで結婚式も3,4組あったとのこと。一般の祈願もその後となり、本来ならもう帰路につくはずの時間からの開始。2000人入るとされる神楽殿はぎゅうぎゅう詰めですよ。すごいこと!

b0250223_101242.jpgそんな出雲大社。新しくなったばかりですからね、そりゃもう美しいの。やはり行ってみる価値はあるのです。


b0250223_1014128.jpgこれから出雲方面に行かれる方、現地でフリペを手に入れるといいかも。玉造温泉といい出雲といい、女子ウケのするフリペが充実しています。島根県すごいなぁ。
こういう楽しい仕事ができそうなクライアントさんとの良縁が結ばれないかしらね。

楽しい一日でした。お付き合いくださいましたお二人様、ありがとうございました。送迎くださいましたあなた様もありがとうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-17 10:07 | 名所・観光 | Comments(0)

アートなこころが動き出すよ

ほんの1ヶ月ほど前だったか。カフェでばったり会った某氏と「最近の若い作家で、おもしろい展覧会がないよなぁ」と話したとこ。たぶんその方と私がおもしろいと感じるところが破壊性にあるゆえかとも思うのですが(笑)、むちゃくちゃな感じとか理解不能なのとか、そういうのがないとなんだかつまんなく思えて。お行儀のいい作品にはそれほど魅力を感じないので、作品展のご案内をいただいても「たぶんイメージ通りのきちんとしたやつだな」とか思うと脚が遠のいてしまい、あれほどギャラリーめぐりしてたのがパタッとやんでしまっていたという(最近では作家の魅力というより、ギャラリーや美術館の企画性の方がおもしろくて、そういうのにはどんどん行っておりました)。

で、名前だけは知っていたけど、生で見る機会がなかった作家さんの作品に今日出合いました。

私はどこか荒削りな感じがする作品が好き。何が言いたいかよくわかんなかったとしても、何か底知れないパワーがうわーっと感じられるようなの。それは技術とかじゃないのよね。逆に、技術に集中しすぎるとその手のパワーが削がれる感じがしちゃうかも。ははは、屈折した作品鑑賞の仕方です。

アートの今・岡山2013〜身体の記憶〜
11月17日までですよ。天神山プラザ2階が会場です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-13 17:02 | 音楽・アート | Comments(0)

おいしいはうれしいね。

今日は6人のお客様が集まって、3時間ほどのランチ&ミーティング。友人が友人を連れてくるという感じで初対面の方もあり、それなのにこんなに盛り上がるというのは一体どうしたことでしょう(笑)
ひとつの鍋をみんなでつつき(本日、私は野菜やお肉を切っただけ〜という完全手抜き!)、お持ちいただいたお菓子に手を伸ばし、仕事のこと、ダイエットのこと、美容のこと、話題は尽きることなく次から次へ。

昨夜は夕飯を食べに来る人、コーヒーだけ飲みに来る人。夜は夜で、テーブルを囲む楽しいひととき。
ひとり増え、ふたり増え、仲間が集まるのはうれしい。「今度はいつ集まる?」という具合、気兼ねなく来ていただける条件が整ってきたゆえでしょう。楽しいな。

息子が巣立ち、いつかライターの仕事が必要とされなくなった時には、PC関係の諸々や資料の本をすべて片付けて、大きなテーブルだけ置きたいと思っていました。夕方まではカフェタイムとして自由に集ってもらい、夜は持ち寄りなんかしてお酒を飲む時間(朝のひとときと、夕方からの少しがひとりを満喫する時間ね)。そんな風に人が集まるようになればさびしくない人生だなぁって。
その中心にはおいしいものがあって、気心の知れた人たちとワイワイ言いながら過ごすの。気をつけないといけないのは、こういう楽しい時間の中にいると、つい食べ過ぎてしまうこと。これをなんとかしなくては!

ああ、そうそう。お約束のおでんパーティーもしなくちゃね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-12 17:46 | たべもの | Comments(2)

毎日に感謝!

今日は某展覧会へのお出かけをするつもりでしたが、雨のため予定変更(また別の日に行ってみます)。父に頼まれていた繕い物をしたり、先週からの続きの仕事をしたり、ごろごろしたり。あっという間に時間が経ってしまった日曜日。

最近、毎日ってこんなに自由で楽しかったかしらと思うことが多く、仕事もプライベートも充実してる感じ。自分の一番いいと思える時間に起きて、自分のペースで仕事をして、できる範囲で家事をこなして、ちゃんと遊ぶ。友人や家族に思いやりの気持ちは持てどほどよい距離感を保ってまずは自分第一。私が生活を楽しんで、私が心豊かに暮らすことを基軸にしたら、誰彼に期待するゆえ生じるストレスもなく、心穏やかに毎日が過ぎているような。

したいことだけする、というのが最近の私。
どんどんわがままになっていきますが、それが他人の領域にまで踏み込まなければOKかなというのんきさも加わって、本当に自由にのびやかに生きていること実感。気乗りのする仕事をして、会いたい人と会って、たとえ身近な人のことであっても立ち入ってまでの心配はしない(どんな問題も他人が解決できるわけじゃないからね)。

お気楽な私だわね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2013-11-10 17:07 | 日常のあれこれ | Comments(0)