50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
ささやか
at 2017-04-26 09:18
アニバーサリー
at 2017-04-25 09:31
ナイトメア
at 2017-04-18 17:08
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

掃除で浄化

昨日は取材だというのに移動中から涙がじわっと出てちょっと困る。原因というのも特に見つからないので自分でもびっくりしたというのが正直なとこ。頭が痛い。お腹が痛い。胸が痛い。奥歯も痛い。微熱のような症状も出てきて、ん、これは心じゃなくて本当の風邪だったりして?(私、熱が出ると自然と涙も出たりするので)と、体温計をはさむのにいつもの36.7度、、、よりわずかに高いだけの36.8度。
あれー、やっぱり心が弱ってるのかしら。とあれこれ考えたら、ようやくひとつ。もう自分の中ではすっかり消化したと思っていた言葉がまだひっかかっていたのね!ということに気づく。いえ、それだけじゃなくて小さく溜め込んでいたものが私の中にはあったのねぇ。些細な、ほんとうに些細なことでポンと堰が開いたら、どろどろしたものがわーっと流れ出た昨日。


体でも心でもどっちが弱っていたとしてもよくないわなと、熱いお風呂へざぶん。湯船の中で言いたいことをひとり声に出したらさっぱりしたかな。ぐーすか寝て、朝から張り切って掃除!私にはこれが一番。隅々のゴミを掃除機で吸い取って拭き掃除したらきりっとした気持ちになれるんだよね。心も洗われるような。
こまめなゴミ出しを忘れて、心の中をゴミ屋敷状態にするところだったのかも。自分が大事といいながら、意外に粗末に扱っていたのかもしれないなぁ。もう大丈夫。さぁ、これから新規仕事の打ち合わせですよ。

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。メッセージ、うれしかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-31 09:57 | 日常のあれこれ | Comments(0)

運転手さん

タクシーに乗るとユニークでおしゃべりな運転手さんに当たることが多い気がします。
過去にはオーガニック系の料理にやたら詳しく、調味料の選び方から正しい日本料理の作り方までを延々語ってくれた人とか、車種としては日本で一台とかいう有名タクシーだったりとか。先週は、定年後に岡山に帰ってきところあんまり暇だから免許とって趣味でタクシーの運転手になっちゃった。だから楽しくって仕方ないんだーというおじさま。昨日は素敵な女性ドライバーさん。

昨夜はタクシー待ちの人が多かったらしくて、「無線で送迎依頼が続いてたんです。お待たせしませんでしたか?」と彼女。新年会が多いんですか?と聞くと、「2月の移動のための送別会とか、意外に同窓会関係も多かったですね」「あ、私も今夜は懐かしい同級生とふたり女子会でした」。そう答えたら「これから歳を重ねるとますます楽しくなりますよ。ずっと続けてみてくださいね。私たちはもうすぐ還暦を迎える世代なので、そこでまた再会してみんなでお祝いしようかなんて話もあるんですよ」って。あらー、それはおもしろそう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-26 11:45 | 日常のあれこれ | Comments(0)

だってだいたい50歳なんだもん

同級生と同級生がやってるお店に食べにいったら、お客に同級生がふたり。ひとりは30数年ぶりの再会で、お互い名前を言われなきゃわかんないという、、、(だってあの頃はお化粧なんてしてなかったからなぁ)。そのことを遠くに暮らす同級生にメールで報告しがてら「元気にやってんの?」「体重16キロ減ったで」「私は2キロ増えた〜」なやりとり。
50歳目前な私たち。この年齢にもなればみんなひととおりいろんなことを経験してて、大変なのは私だけじゃなかった的な安心感もあったりして(笑)、「みんないろいろあるけど、とにかく生きててよかった!」としみじみしちゃうわ。身内の介護や大病やリストラや離婚や子供のあれこれ、、、そういうのがひと波過ぎて、今やっと自分のことが考えられるいい時期だしね。

明日も同級生と女子会予定。近況報告しながら懐かしい話がまたいいんだよね。ワインでいい時間を過ごしましょうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-24 09:52 | 日常のあれこれ | Comments(0)

あそびとしごと

なんだか今日は慌ただしかったな。
朝から勉強会に出席。お昼を過ぎてお客様とランチ、帰ったら新規のおしごとふたつ。先週から企画ものやページものや、私にはめずらしい直受けのお客様の新店舗オープンに向けた仕事などなどが続いていて、んんん???よく考えたら今ちょっと忙しいのかな。相変わらずあんまり考えないようにして、今目の前にあるものを着々とこなしていくだけのこと。で、そういう風にしてたら「忙しい」という意識もないんだね。先週末はカラオケで大はしゃぎだったし、土日はきちんと休んだし、今週末も友人とワイン飲みに行く予定。休むときには休む。ワーカーホリックなんて自己満足、仕事の世界から抜け切れない人に豊かな仕事なんてできないよ〜というのが私の持論で、ONとOFFがあればこそコツコツ働くこともできるんだ。休みは休みでやることはたくさんあるし、そこにしわ寄せがくるのはストレス。

今週・来週とおもしろそうな取材がいくつか。今日のとは別にスタートする仕事も、ワクワク!どんな人に会えるのか楽しみだわん。今、風邪なんてひいてる場合じゃないから体調管理もしっかりと。週末ごとの遊びを心の栄養にがんばりまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-20 20:59 | しごとの風景 | Comments(0)

料理に愛のことばを

昨夜は「おこげ」モードで炊いた五分つきごはん、鶏と小松菜の生姜煮(収穫して干しておいたクコの実も入れたよ!)、里芋のマヨネーズ焼き、かぼちゃとタマネギの味噌汁、大根とにんじんのナムル風、冷や奴のコチュジャン乗せ。
打ち合わせなどで帰りが遅くなる日などは汁物・主菜・副菜を一品ずつ、しかも簡単なのをチャチャッてのが常ですが、仕事場を自宅に設けているというのは融通がつきやすく、どれだけ忙しくても外出してない限りは併行して料理ができるというのがありがたい。男の人はひとつのことしかできないというので、これも女性の特性なのでしょう。仕事の合間に台所仕事というのは気分転換にもなって、私には理想的なんです。

そして最近、料理がほんとうに楽しいこと。
「ありがとう」「おいしい」をきちんと言ってくれるパートナーくんに恵まれ、ことばがどれだけやる気を引き出すかを実感します。おそらくどこの家庭でも、夫婦円満の秘訣はこれなんでしょう。料理は毎日のことだから「毎日言わなくてもわかってるだろう」になりがちですが、実はそのひとことが肝心だったり。だいたいにおいてズボラすぎの私が、毎日楽しくごはん作ってるくらいですからねぇ。
単純でしょうか。でもたぶん、どこの奥さんも同じことを感じてるはずなんですよ。ねぇ、ねぇ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-18 09:41 | たべもの | Comments(0)

ほほえましい恋

いつも塀にとまりにくるキジバトが、先ほど彼女連れでやってきた。と、思ったら、あららら〜昼間っからそんなことを、、、、

離れたあとで二羽は並んでとまり、寄り添うようにしながらも少し距離を置き、よそよそしい態度で別々の方向を見ている。個々に「何事もなかったですよ」的な顔して毛繕いしたりして、それは恥じらいってやつですかね。なんとも初々しい(^_^;)
が、やがて一羽がもう一羽の羽をついばんでいたわるような仕草。今はぴったりとカラダを寄せて、同じ方向を見ています。なんか、見ているこっちまでほほえんでしまうわ。いい夫婦になるかな。幸せになれよ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-15 15:44 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ハナヂ

カウンターだけの餃子屋で瓶ビール。人生初の競艇場で700円の勝負、まけ。カラオケ、ビリヤード、ダーツ、エイヒレで熱燗。そんな連休を過ごしました。

大変!だんだんおっさん化が進んでいます(>_<)ゞ


心のすみっこに残っている乙女心もときどき顔を出しますよ。
ただいま、岡山県立美術館では「フランス印象派の陶磁器」展を開催中。はい、行ってまいりました。ジャポニズムのおもしろ・かわいい世界もたくさん見られて、胸ときめきます。合間におしゃれカフェをはしご。

遊びすぎて昨日は鼻血を出しました。
今日はちょっとだけ仕事して、ごろごろしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-13 09:56 | 日常のあれこれ | Comments(0)

冬の食

先日の健康番組で、ダイエットの方法としての糖質制限の有効性を語っており、ごはんや麺類、お芋をはじめとする根菜類に糖質が多く含まれているから、それらを制限する代わりにタンパク質豊富なお肉類でお腹を満たすことを勧めていました。
糖質制限には賛否ありますが、私はあまり好きな方法ではありません。海外の方には向いている方法なのかなとは思いますが、ごはんをしっかり食べ、根菜をおいしく煮炊きしてきた日本の食事の多くがこれによって否定されているようにも感じら、元々私たちのカラダにそなわっているはずの栄養源のことはないがしろなのかな、と。発酵物がカラダにいいといえば、味噌や納豆ではなくてヨーグルトだチーズを思い浮かべる現代にあっては仕方ないことなのかしらと思いながらも、うーん。
肉や卵が豊富に食べられるようになっている今、さらにその摂取を勧めるというのもバランスが崩れるという気もしますしね。タンパク質過多がアレルギー原因という説もありますから。

という私なので、糖質制限なんぼのもんじゃと冬は根菜類を食べまくります。昨日は里芋や蕪などごろごろ入れたシチュー。友人からのいただきものの蟹の身をほぐして、これまたいただきものの柚をギュッ。風味を添えた三杯酢で和えました。友人のお父様が大切に育てたほうれんそうはゴマ和えで。
今夜はタコとショウガで炊き込みご飯の予定。大根とガンモを炊いて、卵料理を一品添えましょうかね。蟹味噌を溶いて具だくさんのお味噌汁もいいなぁ。あー、おいしい話は考えるだけでヨダレが出ます

冬野菜モリモリ、ごはんもモリモリ食べますよ。油を少し減らすとか、意外に糖分が多く含まれる加工品を避けるとか、ダイエット対策ならできることはありますもん。健康にも留意しつつ、日本の食を大事にしないと。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-08 11:04 | たべもの | Comments(0)

行きたいところへ。

秋にひとりバスツアーに参加した時のこと。同じくひとりで参加していた人と通路をはさんだ隣同士の席になり意気投合。私よりやや年上のその方はお子様たちも独立され、単身赴任中のご主人と行き来しながらふたりの旅を毎週のように楽しみにされているという話。
そんな仲良しで優雅な夫婦のあり方もあるのだねーと離婚間もない私は感心しながら聞いていたところ、旅行はいいわよ。あなたはそういう人と出会わなくちゃ。と、彼女。思えば私が経験してきた家族旅行といえば、私がお金のことからスケジュールまですっかりお膳立てしても嬉しい顔をされた印象がなく意気消沈。いつしか積極的に「ここ、行こう」とはならなくなっていたのでした。実家の親や妹たちが「行く?」といえばホイホイくっついて行っていた、それが年に一度のお楽しみで。

あの旅行が転機になり、ひとりでも旅を楽しめることを確信。これからは日帰りバスツアーにどんどん参加するぞーと意気込んでいた頃、なんとまぁ素敵なタイミングで知り合ったのが旅行好きなパートナーくん。半年、いや、年に一度くらいはどこか行きたいわという私にしては贅沢な独り言に「え、半年に一度でいいの?」。おかげさまであちこちに連れて行っていただける運びとなり、風景やおいしいものや楽しい諸々を満喫。これまですべてやらなければならなかったお膳立てというの一切をおまかせでき、私は当日を待つだけ。名物や名所もすべて把握した上で自由気ままなスケジュールにしてくれているので、移動しながら「次はどこ行きたい?」とスマホでアクセス方法や周辺情報をパパッと検索。寄り道や行き当たりばったりが好きな私にはどれだけ頼もしいことか。なにしろ私、地図の読めない方向音痴ですから〜!

長らく旅行への興味も失せていた私が「次はどこに行こうかな」と考えるようになり、その楽しみのために働こうと思えば励みにもなります。まずは仕事をがんばらないと行きたいところにも行けないものね。

というわけで、新規仕事のご依頼お待ちしていますよ〜←そこ?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-07 09:50 | 名所・観光 | Comments(0)

ジューク

大学時代の親友からの年賀状に、息子さんが昨春から医大生になったとのこと。幼い頃からしっかりしていた息子さん。中学・高校とスポーツでも活躍してて、将来は楽しみだなーなんて思っていたの。そうか、医師を目指すようになるとはね。

今日、ばったり会ったママ友に「息子さん、どうしてる?」と尋ねると、嬉しそうに「パティシエ目指しい勉強中なのよー」って。ああ、そうなのかー。子供の頃から料理好きだったもんね。お母様の影響かな、小学生の頃にはもう料理人になりたいって言ってたの、覚えてる!ジャンルを絞って邁進中なのね。よかったよかった。

息子と同級の19歳はおもしろい。
この先々、夢のコースが変わることだってあるだろうけれど、今やりたいことにまっすぐ進む姿はかっこいいなぁ。
ぼんやり19歳を過ごしてしまった私は、中途半端にデザインの仕事に憧れ、流されるままにこの職に就いちゃった。そしていまだに本当にやりたいことがわからないでいます。反省。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-01-06 17:00 | 日常のあれこれ | Comments(0)