50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
私にとって美しいもの
at 2017-08-17 18:00
テンテンテンテン、そして。
at 2017-08-13 08:19
そんなこんなでアーティスト気取り
at 2017-08-08 18:39
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かわいいもの。たのしいもの。

先日購入したヘアアレンジのムック本は大いに役立った!
伸ばしてはみたもののそのままではだらしなく見え、あとできるのは後ろでひとくくりにすることくらい。少々もてあまし気味になっていた私の髪の毛にやっと光が当たりましたよ〜

いやいやいやいやいや、、、、まとめ髪がこんなに簡単でラクちんだったとはね。知らなかったとはいえ、もったいないことしてたな。編み込みのような面倒くさいことは端からパスですが、縛ったところに毛束をくるりんぱと通して作る方法だけでもアレンジは多彩。これはいける。

いつもパツンと切っていた前髪も、パートナーくんに「額出してもいいんじゃないの?」と言われて「え、そう?」。なんとなくその気になって上げてみることにしました。変わる変わる、気分が変わりますねぇ。

雑貨屋さんでついつい買っては眺めるだけになっていたヘアピンが、ようやく日の目を見ました。
このツバメヘアピンを飾る日がやって来ようとは、、、、う、うれしい、、、、。
b0250223_9111115.jpg


ヘア雑貨が早くもいろいろ欲しくなっています。つまみ細工の大きな花とか飾ってみたいな。あ、パールビーズのきらきらしたやつもいいかも。乙女心炸裂ですよ。うふ、どうしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-02-25 09:15 | 雑貨・カフェ | Comments(2)

本屋さん

お墓に桜とガーベラを飾り、そのまま帰るのはもったいないのでふらっと本屋さんへ。本を選ぶほとんどがネットや図書館になってしまい、リアル店舗でゆっくり本を探す時間はがくんと減ってしまってる現状。書店で本を探すというのが新鮮に感じるってどうなんでしょ(>_<)ゞ

なるべく手元に置いておくものを少なくしたいゆえ、雑誌さえも前みたく買わなくなっているこの頃。魅力を感じる特集はあってもじっくり読んでみたいと思えるほどではなかったり。感性が鈍っているのかもしれません。

今日は実用的な雑誌をひとつ買いました。

b0250223_1639760.jpg


ヘアアレンジのムック本。できるのかできないのか、やるのかやらないのか。でもまぁ、この伸びきった髪の毛をなんとかしなくちゃならないし。打ち合わせにも宴会にも、いつも「ひとつにくくっただけ」ですもんね。構わなすぎてごめんなさい。
私のヘアスタイルがいつもと違っていたら「お、みらいちゃん、がんばったね」と心の中でニャッとしてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-02-23 16:44 | | Comments(0)

森羅万象

治療家の友人に「先週熱が出た。胃が張ってる感じがあって、どうもそれが原因のような気がする」と話したところ、「節分の頃に暴飲暴食しなかった?」。あ、したした。2日続けて宴会があったり、自分でも「よく食べてるなぁ」という実感があった頃。それから休むことなく旅行でまた食べ続けた。

雪が続いたので忘れていましたが、暦の上では春でした。春先はデトックスの季節。浄化の頃に多食は禁物だったね、そりゃ体が拒否反応起こすのはもっともでした。普段の私では考えられない感情の起伏で、意思とは関係なく涙が出てきたのも節分に差し掛かる頃でしたわ。あぁ、納得。

これから楽しみな山菜もまさにデトックスの食べ物なんですよね。アクが強いというのはそういう理由なんだって、いつだったか本で見つけたことがあります。それと、山菜って開ききらないつぼみのものをいただくでしょう?あれは生命力の塊。冬に溜め込んだ不要物をしっかり排出して、生命力の高いモノをいただいて新たなパワーにする。今はそんな時季。

日用品には化学物質を避けて天然のものを。料理には化学的な食品添加物を避けて自然の調味料と食材で。できるだけ自然の生き方を心がけていたら、自然の理にかなった体になっていくのでしょう。自然を全身で感じて生きています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-02-22 09:22 | スピリチュアルなはなし | Comments(0)

体内浄化

久々に39度の熱が出ました。
仕事をしててもまったくはかどらず、変だなぁ。お昼になってもおなかがすかず、変だなぁ。そんな調子だったので、お昼休みの1時間はごはんも食べずに昼寝に充てたら、1時間寝てもまだ眠い。そんな感じなのに仕事を続けてしばらく、、、ん???もしかしたらと熱を測ったら39度ありました。あはははは。

この数日、旅行や雪やらでウォーキングもお休み。それなのに欲望のままに食べ続けていたの、そりゃ免疫力も落ちますね。腸は健康の要ですもん。体の声に耳を傾けて、今回は食欲ないままに水分だけはしっかり摂り、「温かくして体を休める」「しっかり排出する」「熱は出すだけ出す」にポイントを置いた対策をとることに。
緊急事態なら薬で押さえ込むことも必要でしょうけれど、特に急ぎの用事もなし(リミットのある仕事はさくっとやっちゃいましたしね)。自然治癒力にまかせるのが健康的か、と。

おかげさまでみるみる回復ですよ。元々、平熱が36.7度くらいあるので、高熱にも強いし免疫力も高いようです。昨夜は「体内をアルコールで消毒」という手を使い、生ハムと白ワイン。食欲ない時にはちょうどいい(^_^;)
よくよく考えると、ここ最近食欲が旺盛すぎてたような。体がいいように働いてくれて、正常な状態へと導いてくれている気がします。今朝はキウィと人参と豆乳でジュースを作って飲みました。ウォーキングも再開。はい、もう大丈夫。


免疫力を考えると、やはり「平熱は高めに」がいいと思うのですけれど、低体温の人にはこれが難しいというの。私は以前は36.3度だったのが、食事や生活改善で体温上げてきたのでね。やろうと思えばやれるのに、健康でない状態の人(太っているとかアレルギーがあるとか風邪ばかりひくとか)って、大抵はできることを何もやらないんだよなぁ。今の幸せも未来も、すべては健康が源だと思うから一番大事にしたい部分。かつては不健康だった私、体重は筋トレで基礎代謝上げて、アレルギーは化学物質避けることで、よくひいていた風邪も日々の食事や生活スタイルで改善していったの。生活改善に負担はまったく感じてないし(だいたいムリなことはできない性格!)、どれもすべて「ちょっとした心がけ」だけの話。それで自然に基礎体温も上がるのだから、低体温改善は「難しい」じゃなくて「やるかやらないか」だけの問題なんだと思うんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-02-16 11:44 | 健康生活 | Comments(0)

食べ歩き旅

とにかく食べるのが好きなふたりなのです。
旅行にいったらその土地の名物を食べなくちゃ。と、そんなお約束ができており、今回もあちこちでおいしいものを。古い酒蔵が並ぶ小京都・竹原では、酒粕を混ぜ込んだお好み焼き「竹原焼き」。牡蠣の産地・呉では「牡蠣の酒焼き」と鍋料理。
b0250223_22184548.jpg

昼間は行列ができるらしい朱華園で「おのみちラーメン」。
b0250223_2219553.jpg

三原では八天堂の「クリームパン」に、尾道ではおなじみの喫茶こもんで「ワッフル」。
b0250223_22191849.jpg


げふっ。たらふく食べてしあわせ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-02-12 22:23 | 名所・観光 | Comments(0)

願望

仕事で一緒になる男性は私と同じバツ組が少なくなく、そしてだいたいみんな2回目・3回目の結婚で落ち着きシアワセにされているご様子。そんなひとりにこの前、あれ?みらいさんって独身でしたっけ?いつからなの〜??と笑われた末、きっぱりと「結婚に向かないタイプの人っていますもんね」。

あらー、それ私ですか(>_<)ゞ

ま、まぁね。離婚直後はもう二度と面倒くさい結婚なんてしないや。恋愛だけ楽しむんだーと思っていたのは事実。が、その面倒くさい重しがなくなってしばらく経つと不思議なもんで、苦労やイヤな思いもしつつ二人で乗り越えるという姿が美しく思えたりもするんですよ。
で、主婦の方からご主人様のグチを聞かされると、以前の私なら「いつでも別れられるよう手に職つけとけば」くらいなこと言っていたものですが、最近は「そうやってプンプン怒ってるのがシアワセなのよぅ」などとわかったような口をきいています。まずもって、お前が言うなや!なんですけどね。


私ですか?
ちょっと今、自由気ままでいいとこどりの恋愛ってやつがおもしろくなってきた頃なので、再婚は当分考えられないなぁ。が、55歳以降でならもう一回くらい他人と暮らすおもしろさを体験するのもいいかも(70歳くらいまで生きるとしたら手頃な結婚年数になると思うしね)。その時は、夢の専業主婦になろうっと。←←あぁ、こんな適当にしか結婚考えないから「結婚不向き」の烙印押されちゃうのね。ぐっすん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-02-04 11:09 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ストレスのゆくえ

先週は精神的にいっぱいいっぱいだったのかな。そろそろ作業が落ち着いているとはいえ、同時進行の2件のページ物の合間に取材がらみの仕事が2本、コンペのための企画が新たに、その他細々。副業のお客様へのサポートあり打ち合わせありグチ聞きあり月末の請求作業あり、気遣いの多いこんな時だから自分の心を落ち着ける時間がほしいのにかなわず、その前に踏んだ地雷が今頃ドカン、、、で、ああっ、もう!!!!!!!みたいな。

ゆっくり働けばいいのに、受けた仕事は納期にかかわらずすぐやらないと気が済まない。その性格ゆえに自分を追い込んじゃったこともあるのかなぁ。けど、そのおかげで今週は先週よりは穏やかに過ごせそう。地雷爆発のおかげで悶々としていたことも表に出してすっきり発散。すべてはうまくいってるのですね。

さて。今日はのんびり日曜日。確定申告の準備するために、1年前に購入した会計ソフトをやっと開いてみるも皆目分からず今年もアナログな手法を選択。苦手な計算をコツコツ自分でやっていかねばならないとわかった途端に萎え、、、、ストレスを完全に手放すには料理料理!と楽しいことに逃避。今夜は息子とふたり、居酒屋系メニューを楽しむことにしましたよ。手羽先揚げて甘辛ダレに絡ませようかな、とか。こんにゃくを味噌田楽にしよう、とか。野菜が足りないから浅漬け作っとこう、とか。作って食べてそして飲む。明日からの元気な1週間のためにね。


余談。ストレスを言い訳に、ワンピース2着に、今頃ロングブーツを買ってしまった〜。これはもう自分へのご褒美でしょ(ご褒美多すぎ?)。カード払いの引き落としまでにしっかり働きますってば。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-02-02 17:55 | 日常のあれこれ | Comments(0)