50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
きのこ生活を満喫しておりました
at 2017-10-17 11:08
しいたけちゃんに教えられたの..
at 2017-09-20 14:31
素材集めもたのし。
at 2017-09-06 10:29
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懐メロ

先日、仲良し3人でカラオケ。どれだけ懐かしい歌をうたっても笑われないのが同世代組のいいところ(いや、逆に数年前のでも「うわ、新しい〜」となっちゃう)。安心してキョンキョンや聖子ちゃんが熱唱できますもんね。

好きだったCharaを歌って懐かしくなって、ごそごそアルバムを探す。2,3年前に持っていたCDのほとんどを処分してしまったけど、戸川純ちゃんとかUAとか大好物なのは残してある。もちろんCharaだってと信じて疑わなかったのに、映画「スワロウテイル」に合わせて結成してたYEN TOWN BANDのCDが見つかったのみ。あらー。勝手に息子が持ち出して聴いていることもあるから「知らない?」って訊ねたら、Charaは借りてないけど、ごめんごめん。これだけ借りてたわ、って。
b0250223_16351845.jpg


ピチカートファイブにブリリアントグリーンにエゴ・ラッピンにラブサイケデリコにAJICOに椎名林檎。ひゃー、こんなの持ってたなぁ。忘れてたのもある〜
ちょっと聴いてみようかな。Charaはベストアルバム新たに注文だ!好きなもんは好き。懐かしいの、また聴きたくなった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-30 16:42 | 音楽・アート | Comments(0)

うどん県

同い年の仲間たちと出航。
海を越えて1時間。うどん県へ行ってきました。

香川のうどんにしちゃ高級店だけど、そういうのもいいんじゃないの?とまずは山田家。小さなうどん屋が多い中で、お客さまを接待するにもぴったりのお店です。お客さんは多いと聞きましたが開店ちょっと前の到着でスムーズに店内へ。うどんがうまいのはもちろん、ここの素晴らしいのはお庭。写真に収まるのも絵になります。ほら、こんな風に。
b0250223_843764.jpg
私は山田家名物「釜ぶっかけ」にしましたが、こしの強さがしっかり感じられるざるの方が好みだったかも。


ひとりが「まだ行ったことない」というのもあり、観光うどんにははずせないここにも。
b0250223_8443032.jpg
四国村にあるおなじみのお店わら家。釜揚げがたらいで出てくるの、これが名物。みんなでいただきます。いりこだしが濃厚に効いた出汁のうまいこと!



もう売り切れかもしれないけど、という時間に到着したやまうちはぎりぎりセーフ。食べて店を出たら「本日売り切れました」の看板が出てたというタイミングの良さでした。
b0250223_8484845.jpg
信じられないくらい古い感じのお店ですが、これもうどん県ではうまいと評判。それが200円程度で食べられるのはうれしい。説明しづらい場所にあるのに関わらず、県外からもわざわざ訪れるうどん屋です。

合間にはベイクドチーズケーキの専門店でくつろいだり、シュークリームがおいしい和菓子屋に寄ったり、うどんと並ぶ名物「骨付き鶏」もしっかりお腹に。食べまくった一日。


神頼みもしてきましたよ。金比羅さんの階段は、食べ過ぎたお腹にはちょうどよかった!運動不足気味の友人たちは杖をたよりに汗たらたらでしたが(^_^;)
田村神社は、現地の情報誌でうどんが食べられることを知って行ってみたのですが、残念ながら早々に店じまい。七福神や龍や狸や狐や、いろんなものが祀ってあって神様アミューズメントみたく楽しい神社でした。ここで「恋みくじ」をひいたら私の相手は「ひとつ違いで(私が上の方がいいんだと)、山羊座・蟹座が最高。A型がよくてB型は避けよ云々」とありました。お心当たりの方はおられませんかね。
b0250223_912251.jpg
b0250223_913980.jpg



愉快な仲間たちとの時間は本当に楽しかったなー。次また機会がありましたらお誘いくださいね。ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-28 09:10 | 日常のあれこれ | Comments(2)

ハッピー・プラネット

待った待った、待ちに待ちました。
福岡の人気陶芸作家・柳忠義さんとタナベヨシミさんのうつわ展。11時オープンだから11時すぎに行けば大丈夫でしょーと、図書館で「お金はときめくものに使うといいですよ」なんてことが書いてある本を読んでから向かったら、、、あぁ、なんということでしょう。

b0250223_13105414.jpg


もう油亀さん、すごい人。こちら上がり口のところですが、奥の間も中庭も人、人、人。そしてみなさん、すでにいくつも作品をキープしておいでではないですかぁ〜


以前の作品展で購入した柳さんの福助カップ。そしてタナベさんの小皿は私のお気に入り。これこれ、これね!
b0250223_13135662.jpg



今回は福助の蓋物が出るというので、それ狙いでやってきた私ですよ。あ、あったあった!
b0250223_131632100.jpg


これいいなぁ。でも、、あのお客さんがすでに手にしている福助カップが私好み。んーーーと悩んでいたら。なんと!その方が手放され、嬉しいことに私のところにやってきましたよ。そして、タナベさんの愛らしいお皿も手に入れることができました。どちらも「ときめくもの」ですよ。
b0250223_1319272.jpg


今の私にはこの2点が精一杯だけど、たくさん購入されているお客さま多数。なんとファンの多い作家さんでしょうか。あれもこれも素敵ですもん、悩んで選ぶ姿もあちこちに。

中庭には作品入りカプセルがシャボン玉のよう。
b0250223_13245440.jpg


これもかわいいなぁと思ったタナベさんのお皿。
b0250223_13252120.jpg


「柳忠義・タナベヨシミのうつわ展〜ハッピー・プラネット〜」は、出石町のアートスペース油亀にて5月6日まで。GWのお楽しみにぜひぜひ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-26 13:30 | 音楽・アート | Comments(0)

こころというちから

気功治療ができる友人の治療家。治療を受ける人は最初は半信半疑というか、まったく信じていないんだけど、私は「この人には必要かな?」と思う人は紹介しています。昨日もそんなひとりを引き合わせたところ、カウンセリングの後に実際の治療に入ってすぐに「ひゃ〜!」。私、自分は彼の治療を受けたことはありませんが、こうして立ち会うこと数度。最初はあんまりあっけなく姿勢が整ったりするもんだから驚きましたが(かつての私は肩や腰に激痛があり、整骨院、整体院、カイロ、アロママッサージ、ヒーリングなど、結構いろいろ経験してます。どれも効果はありますけれど、この治療はその早さが全然違うのです)、人間の意識や体がいかに素直かを思い知ります。

彼には特別なことをしている意識もなく、「これは私の力ではなく、あなた自身の体が治しているだけなんだからね」と何度も言います。治療を受けている本人はそういう意識はないので、ただただ驚くしかないんですけどね。

不思議だなーと思いながらも、人間はこういう風にできているんだねと納得。それは特別な力ではなくて誰にでも備わっていると信じるので、気持ちというか意識というか念というか心というか、そういうものを大事な人に送ろうとあらためて思った昨日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-26 08:16 | スピリチュアルなはなし | Comments(0)

むすことわたしと。

大学生の息子が「KAI」という名前でアート活動を始めたのが8歳。
その頃は「KAIくんってみらいさんの息子さんなんですね」だったのが、次第に「KAIくんのお母さんがみらいさんなのね」になり、最近では「えっ、親子なの?!」と言われるようになりました(^_^;)
小学生までは制作のアイデアを貸したり、搬入搬出のサポートも必要でしたが、中学生からは自分の意志でやりたきゃやりなとアート活動に手を貸さなくなったので、もう彼の活動に関わらなくなって7,8年。その間に、個々に活動できているということだから何よりです。

とまぁ、彼の方は順調に知り合いも増やして“ちょんまげ画”を描く人として着実に足固めをしているようですが、私の方は自分の仕事に保守的になっていたせいか「みらいさんって本名かと思ってた!なんでそう呼ばれているの?」とか「どんなお仕事されているの?」と聞かれることが増えている(^_^;)
あはははは、アピールしなさすぎでした。Facebook上で知り合いは増えても、職種を書いていないので「何やってる人なんだろ???」と思っている人が多かったみたい。

あらためまして「みらいです」。
クリエイティブみらいという屋号から、お仕事関係の方や最近のお友だちからは「みらいさん」と呼ばれています。
職業はコピーライターです。フリーになって20年超え、ぼちぼちひとりで活動しています。ちなみにプライベートではバツイチ独身、随時素敵なパートナー求めております

みなさま、どうぞこれからもよろしくね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-24 18:40 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ひ、み、ちゅ♥

ひとつの関係性に区切りをつけたらそこから新しい絆が生まれて、なんだかおもしろいなと思った話。それを友人に話したら、みらいちゃんは執着しないから、いつも素敵なものを手に入れることができるんだねと嬉しいお言葉。そうそう。ただ流されるのとはちょっと違うけれど、これは大切な流れかなと思ったらそれに身を任せるのが私流。どこに流れ着くかはわかんなくても、なるようになることに悪いことはないと思う根っからの楽天家なのですよ。

知人が「今までどうしてもわからなかったことが、すごく腑に落ちた本がある!」といって貸してくれたのが、世界的に大ヒットした自己啓発書『ザ・シークレット』、、、、のティーンズ版。普通のはちょっと難しかったんだって(^_^;) 「自分には子ども向けくらいで丁度よかった。すぐ読めるから読んでみたら?」って。
今ではスピリチュアル系やビジネスの能力開発ならずともごくごく普通に受け入れられるようになった「引き寄せの法則」をまだよく知らない人には理解しやすい本かもしれません。自分が決めるから世界ができる、ま、そういう話です。意志決定力に欠ける人も一読の価値はあるのかな。
流されているように見えて、確かな想いがあるからそこに流れ着くのね。私の適当でラクラクな生き方はこういうことなのかなと思わせられた一冊です(まだ全部読んでないけどね〜)。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-24 10:46 | | Comments(0)

しごとのげんば

先週は「職人」に会いに行く仕事。営業さまがちらっと「寡黙な方なのであんまりしゃべってくれないかも」なんて不安なことを言っていた。仕事の現場におじゃまして、作業の手を止めないように配慮も要るのでどうかなーと思っていたのですが、なんのなんの!忙しく動きながらもひとつひとつの作業を丁寧に解説してくださり、最後は奥さまとの趣味のこと、お孫さんのこともお聞かせくださった。このまま突っ込めば、取材には無関係な奥さまとのなれそめや子ども時代のことまでお聞きすることができたかも(^_^;)

つい先日仕事仲間から「みらいさんは人見知りだと言いながら全然そんなことなくって、積極的に人に関わっているように見えるよ。情をかけることも多いし、たぶん人間が好きなんだろうね」と言われたとこ。うん、そうなのかも。
「その会社が何をやっているか」よりももっと個人的なことにスポットを当てた仕事が好きです。その人がどうしてどういう想いでその活動をしているのか、仕事以外にはどんな顔を持っているのか、どういう未来を夢見ているのか聞くのがおもしろい。いつも取材の質問は用意していかないので、本流からそれることもあるけれど、そこにこそ「あ、だからこの人の今があるんだ」ということは多いし、思わぬ展開で話が膨らむことだってある。雑談をどれだけできるかは本当に大事。緊張させず、自然な表情で写真に収まってもらいたいとも思うしね。

今日は「食」の仕事でした。
得意分野の仕事でお声がけいただけるのはうれしいなぁ。
ありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-23 18:07 | しごとの風景 | Comments(0)

あたりまえのしあわせ

確定申告の書類諸々を受け取りながら税理士さんとお話。低迷していた状態から少しずつ少しずつ浮上して、昨年度はなんとか軌道を戻せる兆し。おまけに離婚したことで寡婦控除というのがつくんですねぇ。知らなかった。扶養家族もいるし、おかげで「みらいさん、まだまだがんばって売り上げていいからね」だそうです。えーっと、、、精一杯がんばってんですけど(^_^;)

上をみればキリがないけど、下をみてもキリがないと税理士先生。子どもが小さい、住宅ローンがある、パートの賃金ではやっていけない。そんな理由で離婚できない女性も少なくないというのに、子どもは独り立ちできる年齢だし住宅ローンも払い終えたし、食べていくだけは稼げる仕事もある。これは幸せなことよって。

あぁ、本当なのだ。病気もせず、ひとぼっちにもならず、食べることにも困らず、好きなものに囲まれて自由を満喫。これを幸せといわずして、なんだよねぇ。
独立して仕事する環境も特別なことだとはあんまり思わなかったし、誰にでもできる簡単なこと程度に考えていたけれど、今になってみると家庭を持ちながらこういう環境で仕事できるってやっぱり特殊で、それも20数年やってこられたって奇跡的なのだなぁと。神様、よく私を選んでくださいました!

ということをかみしめる月曜日。今週もがんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-21 10:15 | 日常のあれこれ | Comments(0)

海のみえるまち

海が見える美術館に行き、それから誰もいない砂浜へ。
b0250223_21595493.jpg

プライベートビーチのような、ちょっと贅沢な海の景色。小高い丘が背後に迫る海岸。海側からは波の音が、それを包むように響き渡るたくさんのウグイスの声。

海のみえるこのまちの、いたるところを彩るのは、今が盛りの八重桜。
b0250223_2205392.jpg


たくさんの美しいもの。見せてくれてありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-19 22:02 | 名所・観光 | Comments(0)

みんな動いているんだね

4月に入って周辺があわただしい。
仕事を辞めて新たな事業に全力注ぐとおっしゃったあの方。前々からの夢を一歩前進させて開業準備に取りかかった彼。子どもを連れて再婚することにしたという幸せな決断をした彼女。パートから出発した仕事が認められて、さらにステップアップした友人。勤めを辞めて独立することにしましたというご報告や、先ほどのお客さまからはPTA会長職を受けることにしたという話や。そして私にも仕事やプライベートに動きを感じるこの頃。

変化の前によく見るのは「3」という数字。これまでにも、いい変化の前にはおそろしいほど頻繁に現れるのが「333」。4月に入ってちょこちょことそんなことがあり、先日起きた小さな出来事も「きっと私のためのもの」と受け止めた。今朝、ふと目覚めてiPhoneをのぞいたら「3:33」。
これから私はどんな流れに乗ってどこに運ばれていくのか、すごく楽しみ。今の「動き」はきっと素敵なことへのスタートなんだなと思うとワクワクする。みんな不安を口にするけれど、心が決めたことなら大丈夫!

今目の前のことをひとつひとつ、そしたら自然に進んでいくもんね。よしっ、まずはこの仕事からね。がんばるぞぅ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-04-18 17:24 | 日常のあれこれ | Comments(0)