50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
move on
at 2017-04-28 08:47
ささやか
at 2017-04-26 09:18
アニバーサリー
at 2017-04-25 09:31
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すてきなじかん。

土曜日はライブでした。大阪のフェイターンさんが岡山のライブハウスで、しかも我らがクロセ氏率いるカムカムの共演と聞けば「はい、行きたいです」となるでしょう〜。音楽好きなカナダ人と先月テルミンの話をしていたところだったので、テルミン奏者のフェイターンさんのステージはきっと喜ぶだろうと「ユニークな音楽のライブあるよ。行く?」とつたない英文メールでお誘い(←だいぶ慣れましたが、稚拙な英文に息子苦笑。慣れてくると「伝わりゃ適当でいいや」となるもんですね)。

まずはカムカム。いつも構成を変えて、ライブのコンセプトに合わせて柔軟に演るユニットですが、今回は二人編成。電子音楽というテーマに合わせて「こんなカムカム見たことない♥」という曲調で、ご本人(おそらく)戸惑いながらの演奏。こういうの、どういうジャンルになるんでしょうか。オルタナティブ?音楽ジャンルにも用語にも疎い私なのでお許しを。と、思ったらカナダ人がぴったりなことをつぶやいておりました。「幻覚キノコ食ベタラコンナ感ジ?」と。それは知らんけど、ああ、なんかぴったり!

フェイターンさんとシンセの片山さん構成のHAPPYTURNは、これまた独特の世界観。私はライブは2回目です。世界観もよければ演奏のレベルも相当高め。ふたりきりのステージとは思えない重厚感があり、ひとつの演劇を見せてくれるような深さと広がりを感じます。岡山でも(全国的に!)もっともっとメジャーになってもいいんじゃないの?と思うのですが「そうならないのが、やっぱりどこかアングラだからだよね」とクロセ氏と会話したこと。表舞台に躍り出ない方が魅力があるってことはあるしね。カムカムもアングラだわね(^◇^;)

おもしろーい、すごーいを連発していたカナダ人。ライブが終わってフェイターンさんと立ち話しているなぁと思ったらCD持って帰ってきた。あっ、いいな。私も買っちゃおうと思ったら「アナタニプレゼント」。きゃー、いい人!
ライブの感動かみしめながら、今、聴いています。『新世界』というタイトルの歌詞がすてき。こころに沁みることを、こんな短いフレーズで言っちゃうのですね。
b0250223_9131194.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-30 09:15 | 音楽・アート | Comments(2)

ろくがつ

6月はあわただしい月でした。気持ちが落ちたりあがったり、まるでジェットコースターのような。おかげさまで仕事も忙しく、余計なことを考えずにいられたのは幸い。大事な大事な友を病で失った、その喪失感はなんとも表現できないものですが、悲しみが深かった分を埋めてくれるかのように、月の後半はライブにイベントに飲み会にとこれまでにないほどにたくさんの楽しいお誘い。そのいくつかは、きっと私を気遣ってくれてのことでしょう。ぐっと気持ちを保っていられたのはなにも言わず手をさしのべてくれたあなたのおかげです。
感謝、本当に感謝。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-29 22:09 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ドレッシング

b0250223_19413024.jpgこの前、友人たちとサラダを食べるのにオリーブオイルと醤油で作ったドレッシングを持っていったら「え、ドレッシングも手作りなの?」と驚かれました。いただきものでドレッシングを使うことはたまーにありますが、ひと瓶使い切る頃にはその味にすっかり飽きてしまうことは多々あり、それよりはその時々で作った方が私の食生活には合っているんです。オリーブオイル、ごま油、醤油、酢、塩、梅干し、ハーブ、すりおろした玉ねぎ、、、、。そんな材料を2つ3つ組み合わせるだけの簡単ドレッシングですが(^_^;)

今夜は大根おろしとすりごま、醤油、酢。それだけ。


b0250223_19445429.jpg昨日の肉じゃがをコロッケにしたの(揚げすぎた!)、口の中が油でもったりするのが苦手なので、今夜のドレッシングの主役は大根おろし(油モノがなく、サラダだけ食べる時にはこれにごま油プラスするといいかな)。手間もかけず、あんまり頭も使わない適当調理ですが、化学添加物の入らない安全性だけは自慢させてね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-26 19:51 | たべもの | Comments(0)

ほしいもの

友人との会話。お金なんて持って死ねやしないんだし、楽しいことをたくさんして、あんまりケチケチしないで生きなきゃね、と。なんでもポイポイ浪費すればいいってもんじゃなけど、「しまむらで3000円の服買っときゃよかった、、、」って思い残すのは悲しいよなぁって(^_^;)

というわけで、私も今いちばんほしいもの買っとこ。

高枝切りばさみ。

やっぱりほしい。脚立がないから踏み台に乗って剪定ばさみでチョキチョキしてたけど、しんどい。限界。育ちすぎた木々をさっぱりさせよう。
あ〜〜。ますます逞しくなるわ、私。←こういうの全部やってくれるパートナー募集中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-26 11:59 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ふしぎさが増すかんけい。

最近知り合った人たちにとって、息子と私の関係がすごく不思議な、らしい。

彼の幼少期までをざくっと話すと、私は子どもが嫌いで子どもなんか産む気はさらさらなくて、それなのに結婚何年かして妊娠。子どもなんて面倒くさーいと思ったまま「赤ちゃん・子ども」としてではなく「人間」として適当に育てたらこうなりました。ものすごく端折りましたが、育児放棄こそしなかったものの「子どもの喜ぶ顔が見たいからあれこれ揃える」とか「将来この子が困らないようにきちんと教育しよう」ということは全然思わず、人間なのだから「人間として逞しく生きられるように」ということだけ考えたというか。算数できなくても体育が苦手でも元々持ってる資質だの遺伝子ってのに合わないだけの話、音楽に興味なければ楽譜読めなくたっていい。唯一、これはおもしろいなと思った色彩やカタチのとらえかたに「好きなだけお描き」と紙とペンを与えてみた。

で、できあがったのが現在の彼ですわ。

大学生活を適当に送りつつ、相変わらずヘンテコな絵を描きつづけて、それで人脈を広げたりお金をいただくようになっている。人間としての独立心くらいは育ったので、学費以外の生活費は自分で稼ぐ。自分が「個」として存在できると、相手のことも「個」として認められるもので、母には母の生き方があると認知してもらえているような。離婚しようが恋愛しようが遊ぼうが仕事に没頭しようが。過干渉しなかったおかげであれこれ干渉されることはなく、本当に心地よい関係です。
お互いに共通の好みもあるので、カフェやライブやアート鑑賞や、そういうのは誘い合って一緒に楽しんでいるしね。

今、子育て中のみなさま。過干渉してると後で自分に返って面倒くさいかもよ(^_^;)
おかげさまで私、今、気楽にのほほんと生活させていただいております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-24 08:55 | 日常のあれこれ | Comments(0)

なかまとすごす。

先月の私のバースデーはとってもうれしかった。またひとりで迎えるのかなと思っていたら、友人が可哀想がって仲間に声かけしてくれ、子どもの頃以来かも!というローソクにふーっ。大人になってやると、これってすごくときめくものなのね。。。。という気持ちを味わわせてもらったので、今度は私が幹事で友人Kのバースデーパーティー。仲間とLINEで連絡取りながら迎えたこの日。

b0250223_1943526.jpg注文しようと思っていた近所のケーキ屋さんがまさかの店じまいというのを前日に気づくという失態も、近所の仲良しMがきっちりフォロー。注文から受け取りまで代わりにしてくださった。おかげでちゃんと名前入りのバースデープレート付のデコレーションケーキが整った!
会場は友人Nのお店。店全部を貸し切りにするほど余裕がないので、テーブル席をひとつお借りして、持ち込みも許していただいた。わがままをきかせてもらえるの、本当にありがたいこと。ちょっとつまめるように、簡単なお総菜とスナック類を用意するようにしていたのを、それじゃ味気ないかなと思い直して少しだけ手作りおかずを追加。早めに会場入りして盛りつけを友人Sに手伝ってもらいながらの準備。手際よくしていただけてこれも大助かり。


8人の仲間が集まってのパーティー。49歳は彼で3人目。みんなしみじみと年齢をかみしめながら、これからも元気でやっていかなくちゃねと笑いあう。学生時代はほとんどつながりのないメンバーだったりするのに、まるで昔からの知り合いのように他愛ない話ができるのがおもしろい。

b0250223_197377.jpgローソクふーは楽しんでもらえたかな。気づけば2時過ぎ。男子6人と女子2人、よく飲んでよくしゃべった。こういう仲間は大事にしなきゃと思った日。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-21 19:10 | 日常のあれこれ | Comments(0)

たわいないはなし

ぼくは少しメンタルを崩していたんだよというメール。自分が思っていたより心のキズは深かったのでしょう。しっかり吐き出さずに後でずしんとやってきたという経験はあるから、よくわかる。見た目には陽気に振る舞っていても、何か抱えているんだろうなというのも。次の一歩を踏み出そうと思ったのに早すぎた。うんうん、焦る必要なんてないのに、早く抜け出そうと気持ちが急かされていたんだね。ゆっくり癒せばいい、たぶん今はその時期。

タイミングってやつは、計るのだけがいいんじゃなくて、ただ待っていてもやってくるもんだよなというのがこの頃の私の考え方。幸運の神様は通り過ぎる前にガチッと捕まえなければならないというけれど、本当にそれが自分に必要な幸運ならあっちの方から絶妙のタイミングでやってくるさと(私、のんきなもんです)。だから焦らず、どんな状態であれ今を楽しんでいたらいいんじゃないのかしらん。


な〜んていうたわいもないことを考えながら、今日の予定あれこれを頭の中で反芻。まずはあの準備、この買い物。その合間にあそこにも寄ってみるかな。
仕事が落ち着きつつある今週後半は、人の中へ。いろんな人に会って、いろんな話をして、パワーをもらわなくちゃ。楽しいお付き合い中心でまいります。みなさま、どうぞよろしくね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-19 09:26 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ピークでした。

いろいろ溜まっていたのでしょう。この2,3日は寝覚めがよろしくなく、夜には眠くてたまらないという具合。いつもは秒殺ほどの寝付きのよさ。睡眠も深いせいか、睡眠時間は5時間あれば十分な私がこの疲れようって。

なんと昨日は昼間に寝落ちしてしまったようで、はっと目覚めた時に状況が把握できずびっくりしたのなんの。夕方もソファに横になったら目が開けておられず、夜には頭がぼー。こりゃいかん!昨夜は生薬のドリンクを濃いめに混ぜ合わせたのをゴクンして就寝。おかげで、今朝は肌感もばっちり(^_-) ←あ〜誰かに見せたいくらいだけど、こんな日に限って出かける用事はないんだよ〜

ま、なんとか復活したようで。

4月からずっと忙しかったなーという気がしますが、それもそろそろ落ち着いてきたような。心優しいクライアント様たちが「早めに請求書送ってくれたらいいからね」などと夢のようなことを言ってくださるので、何通か請求書を作成。副業の伝票を整理したり、今日は静かに事務仕事で過ごします。

かたわらのiPhoneからはDavidBowie。朝聴く『Sunday』(「ヒーザン」収録)が大好きでね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-18 09:51 | 日常のあれこれ | Comments(0)

わかってらっしゃる!

お昼頃にいただいた、仕事の打診。
ギャラも十分なご呈示でボリューム的にもムリはなさそう。ジャンルによっては不得意とするものもあるから、お受けするとしたら情報収集する時間を頂戴しなければならないかしら、、、などと思っていたところ。「インタビューの相手は若い男性ですよ、うふふ」。あっ!いいポイントついてきましたね。ぴぴっと瞬時に、若い男性=オトコマエと勝手にイメージしてしちゃう私の貧弱な脳みそよ。で、「はい、ぜひ受けさせてください」と反応してしまう、ああああ、まただぁ〜(^_^;)

おもしろいことに、「相手は素敵な方なのよ」でとどめ刺すのは大抵女性の方なんですよ。さすが同性、わかってらっしゃる。ギャラなど条件も大事だれど、仕事ってうきうきできる方がいいから、制作チームのメンバーとか取材相手とか密に会う相手が魅力的かどうかは大きな問題なのよねぇ。
これからもし私が仕事を受けるかどうかで「うーん」となったら、みなさんこの一押しですよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-17 14:50 | しごとの風景 | Comments(0)

今日は今日で、できることをする

モヒートと少しのワインを飲んだら眠くてたまらず、昨夜はあっという間に寝てしまった。
のんびりしていい休日のはずなのに6時にはパチッと目が覚め、準備ととのえてキックオフの時間を待つ。キャーキャー言いながら観戦して肩を落としての昼食。太陽ギラギラ照りつける最中に自転車こいで実家まで。服やお出かけ用の小物や、父の日の贈り物をあれこれ考えたけれど、結局は私の好きな和菓子屋のお干菓子と笹まんじゅう。実家の菜園で野菜作りをはじめた弟夫婦に会い、収穫物をたっぷりいただいて帰る。

干すだけ干して、そのままになっていたドクダミやびわの葉を焙じて茶葉に。仕事のメールが入るけれど、土・日曜日は休みと言ってあるのだから働かない。「仕事はしないという選択をする」というのも大事なことだと思ってる。頭と心をゆるめる休日。ゆずれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-06-15 18:30 | 日常のあれこれ | Comments(0)