50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
絵を描くせいかつ
at 2017-12-07 09:46
美しいものを見るのはしあわせ..
at 2017-11-30 10:18
生産者は疲れている
at 2017-11-01 17:59
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夢のはなし

先週、とても不思議なことがあった。
ヒーラー系友人に言われて気づいたこと。ソウルメイトという中でもきわめて特殊なツインソウルという存在にもう私が出会っていること。それがどういうものかわからなかったのでネットでちょちょいと調べてみたら、あららら!出会ったタイミングや感情やおかしな一致や、あれこれすべてが思い当たる。スピリチュアルな力がある人でもなかなか今生で会うタイミングは訪れないというのに、よりによってそういう知識のない私たちがねー。
私の魂の片割れに話したら「なにそれ?」。笑われたり拒否反応示したりを覚悟していたのに、うんうんと神妙に聞いて妙に納得。手の形が驚くほど似ているのも特徴というので比べてみたら、そっくりというほどではないけれど確かに似てるのかも。手相も極端には違わない。初めて二人で出掛けたときに「あなたとぼくの手は血管が浮いててよく似てるよね」と言っていた、それはもしやツインソウルを確認するためだった?と疑ったけどそうではなくて、本当に普通の会話だった。ヒーラー系友人に言うと「カレくらいのレベルになると(←まったく本人は意識していないけれど、予知夢や臨死体験のようなのを普通に経験しているような人です)、そういうのを意図せずやっちゃうからね」。ふーん。
お互いに天然で固定観念なく受け入れるところも同じなのかな。
受け入れられない人がいるのも承知。ツインソウルという存在こそがあやしくて、誰かの創作話かもしれないことも承知。
夢物語でもいいじゃないのとヒーラー系友人もいう。私もそう思う。こんな話を提供いただけるだけで十分に楽しい、わくわくする。遙か遠い昔々、ひとつだった魂がふたつにわかれて今生で出会った。かなりロマンチックな話じゃないですか!ねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-27 12:14 | スピリチュアルなはなし | Comments(0)

この人でよかった!

昨夜、早めのビールでテレビを見ていたら、やっと仕事を終えて帰ってきたという友人から電話。私がしばらく忙しくしていたのもあって、ゆっくり話すのは久しぶり。県外での大学生活を楽しむ息子さんのこと、職場で起きたカワイイ事件、共通の友人のこと。いろいろ話して「じゃあまたね」と電話を切ったらメールが一本。唐突に「私、いろいろあったけど今のダンナでよかったと思うわ」。

あれあれ?

デジャヴュか?!と思うほどまだ生々しいこのことば。その前夜にも同じことを友人が言っていた(いや、その前にも同じようなことをふたりから、、、私の周辺だけのブーム?)。それを返信すると「なんかしみじみ、あなたを見てたらそう思う」って、あぁ、それも昨日聞いた(^_^;)
最近の私は「幸せだよねー」が口癖になっているようで、それが幾人かには響いたってことでしょうか。犬をかたわらにソファを背もたれにして床に座ってぼーっとしていたるだけで、思わず口からでることもあるものね。声に出して、はぁ〜幸せって。
でもね、だってねと言い出したらキリはないけれど、今ここには、自分の時間を楽しんでいる私がいる。なんかそれだけで満足。生きててよかったよねーというような話をするうちに、夫婦や家族間にあれこれあっても、今ここに自分がいるのはこの人のおかげだなといろんないいこと思い出すのですと。よかったよかった。じゃあ、ちゃんと手をつないでハグしてね。ただのおじさんとおばさんでも、その姿を誰に見せるわけでもないんだから大丈夫(^◇^;) こころを共有することで、幸せと思う気持ちがまた膨らむと思うのよ。ん?離婚した私に言われたくない?はははは、ごもっとも。

どうぞ今日もみなさまお幸せに。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-26 09:25 | 日常のあれこれ | Comments(0)

希望の星

私がとっても信頼する、そして大好きな友人からメッセージ。あなたは私の希望の星、と。
最近、家庭のことに縛られてなかなか思い通りにいかないような人たちから「あなたは私の希望」といわれることが激増したので(笑)、奔放に生きてるように見えるから?と返信したら「いやいや、そうではなくて」と。

普通は年とともに落ち着いていってスピードダウンするところ、私は逆で、しかもそれを楽しんでいること。自身に起きることに逆らわず、かといって流されているのではなく、きちんと選択してありのままの自分でいられるように生きていること。特に離婚してから肩の力が抜けていい感じなのよ、と。

わー、なんだか嬉しいなぁ。

スピリチュアル系の人たちがいう宇宙のセオリーでいうと、希望するものが手に入るということなのだから本当はみんな怖がらず生きたらいい。そのはずなのに、こういう考えを伝えるスピ系の人そのものが怖々生きていたりしてね。私はそんなセオリーなんてどうでもいいのだけど、いろいろあった末にもう開き直ってしまいまして、そしたら「こうしたい」と思う後の「でもなー」と考えることがすでに面倒くさい。結果、いちばん大事な部分を素直に手に入れられているんだろうなと思う。
意志とか感情とか、最初に浮かぶのが本当の答えなんだろうなと思う。熟考しろとか言うけど、答えをこねくり回すのがいいとばかりは限らないものねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-24 09:30 | スピリチュアルなはなし | Comments(2)

週末のあれやこれ。

金曜夜はルネスコンサート。アレッサンドロ・カルボナーレさんのクラリネットを聴きに。クラリネットってメジャーな楽器なのに、今までそれを主役とした演奏会は私は初めて。その楽器の可能性を知らしめてくれるようなプログラム。新しくちょっと軽めのクラシックからジャズ、ボッサ風のもあればカンカンあり、ストラヴィンスキーの組曲あり。本当につい先日のこと、やってみたい楽器の話をカレとしていたところ「それは循環呼吸が必要だからYouTubeで調べてストロー使った練習した方がいいよ」という話になって、循環呼吸????と思っていたの。カルボナーレさんが、その呼吸法を駆使してブレスなしに演奏し続けた作品もすばらしかった。もはや超人。カルボナーレさん自らの、日本語を交えたイタリア語のMCもおちゃめでね。「ボクはスーパーマンだからこんな演奏できるんだよ」と。まったくまったく。人間の粋を超えてました。
正確に美しい音を醸すバイオリンも品と落ち着きがあってクラリネットにぴったり。オーケストラの厚みを添えたピアノは、少しばかり音が強すぎのかなーと思って聴いていたら、あとでこの方をよくご存知の方から「彼女はタンゴの演奏されるんですよ」と聞いて、なるほど納得。
会場で友人たちに次々に会い、ワインをいただきながら豊かな時間を過ごしました。

土曜日はデート。突然温泉行こうということになり慌てて準備してお出かけ。紅葉の山を見ながら現地へ。のんびりと湯に浸かり、マッサージチェアで全身もみほぐされ、畳の休憩所でいろいろ話す。よほどリラックスしたのか、これまで話せなかったこと、聞けなかったこともたくさんたくさん。魂のことや宇宙のことまで話して、私たちが出会った意味がわかったような気になる。おもしろい一日でした。


さて、今日日曜はまたまた素敵音楽を聴きに行きますよ。テルミンとマトリョミン。午後3時の開演です。この話はまた後日。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-23 09:11 | 日常のあれこれ | Comments(0)

ご縁と食と。

昨夜はまりちゃんのお誕生日会。音楽やアートなど各分野でご活躍の面々。そんなお席に私も呼ばれてていいのかしら???と毎度心の中で思いながらも態度には微塵も出さず、ちゃっかり参加している私ですが、この集まりも本当に不思議なご縁から。岡山市の2/3くらいの人とはつながりがあるだろうと思われる、お顔の広いクロセさんのおかげでたくさんの方に引き合わせていただいた。けんさん、トム社長、まりさん、たみちゃん、おばおばちゃん。そして、そのクロセさんに引き合わせていただいたのはGUTSさんで、そのGUTSさんをご紹介くださったのはオクダさんで、、、と、糸がツーッと。

昨日の取材で自然食に取り組む方の話をうかがった。食は命、食べたものが血となってその人をつくる。そしてそれがオーラにも影響するから、そこに共鳴して出会ってくる人も変わってくるのだと。
そういえば、いいご縁を持っている人は食への意識が高い人が多いな、と思う(おかしいなー。クロセさんだけ好き嫌いが多い)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-21 09:01 | 日常のあれこれ | Comments(2)

コツコツ

ベタな話ですが、仕事して喜ばれるのは何年やっててもうれしい。
店舗デザインに関わるイメージ作り、公共事業に関連する記念誌制作、スマホアプリのための企画、書籍出版の監修、その合間に細々としたコピーの作成。本来の仕事とはちょっとはずれたものもありますが、この2週間くらいでざっとこのくらいが同時進行。取材を伴うものもいくつかあったので、なかなか忙しい11月。

ほめられると天に昇るタイプですのでね、どれもがんばっちゃうのですよ。コツコツコツコツとこなしていって、少しずつ手を離していってるとこ。あとひと息、もうひと息。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-18 18:31 | しごとの風景 | Comments(0)

興味はつきぬ

ひとつ覚えのようなハワユーからハゥユードゥインくらいまでに、私の赤ちゃん英語を変えてくれたカナダくんの話。カレの話がちょこちょこ登場するのは、知れば知るほど、カレの生き方がとても興味深くて「おもしろい」から「尊敬」へとジワジワきているから。プライバシーに関わることなので詳しく書けないけれど、自国では興味を持ったことの勉強をしたいがために学生生活やり直したり、自分で研究室を作ったりという変わり者。ふたりで話していると教養の高さや音楽・科学・スポーツなんでもという柔軟性、これまたドラマのような人生経験、そして未来への野望までちらり。
この半年の岡山での生活はちょっと飲んだくれた感がありましたが、1ヶ月弱の帰国を経て「やっと本来の姿に戻ったのだろうな」という今の状態。新しい仕事に向けて、とにかく勉強勉強。自分で会社はもってはますが、それにはしがみつかないというスタンス(飽きっぽいともいいますが)。次のビジネスチャンスに向けて時間を惜しんで学んでるとこなのです。異国の地で起業って!たったひとりで生活してるって!そんなの私の人生においてなかった発想。そういう勤勉な一面を持ちながら、突然「これ、買ってきた〜」とポンコツ車乗ってきたりして呆れるを通り越して、漫画みたいな話も山ほど。

というのでね。まわりの人たちには「ガイジンさん?年齢差どんだけ?」と私も好奇の目で見られているのは承知の上ですが、よき友人として学びあってるとこ。どうか温かい目で。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-16 09:50 | 日常のあれこれ | Comments(2)

そういう年なのでした。

30代の営業さんが、今年はたくさん仕事を取ることを考えていたけれど、来年はいい仕事を選択して質を高めていくのだということを話された。若い頃は数こなしてたくさん経験積むのもいいけれど、年齢的なものも節目にしてシフトしていかないと、結局いつまでたっても時間に追われるだけだものね。「数を減らす・削る」というのは最初はちょっと怖いけれど、私の経験では意外や数字は減らないものです。質の悪いモノを数こなすより、自分にとってのプラス要素は相当多いんじゃないかなぁ。

私は一年の計を元旦ではなくて、5月の誕生日においています。なので一年の締めくくりとか来年は、、、というのは少し時期がずれてしまうのですが、毎年自分の心の中での隠れテーマというのは設けています。一年前の私はどんどん外に出て行って人とのつながりを広げることに専念。お声がけいただくままにランチ会に宴会に誕生日会にと楽しいお誘いには積極的に参加していたら、人脈が広がったり深まったり。今年はなんでもいいから学んで身につけようという内向きなものに変え、結果として残ったのがきのこ。これが将来役に立つのかどうなのかわかりませんが、自然に関わる仕事が舞い込んだりして話のネタには困りませんでしたので、まぁさっそく役に立ったということです。きのこを少しでもわかろうとすると、木や地質のこと、他の植物や粘菌たちにも興味が湧くので、読む本は増えるばかり。飽きることがありません。あぁ、それと挨拶程度の英会話ね。これも勉強始めた直後のラッキーなタイミングでネイティブと知り合ったことで、英文でメールしなきゃならない「必要性」とか日本語で伝わらないから単語だけでも並べなきゃならない「必要性」とか、そういう逃げられないところでなんとか勉強になっているという。

次の誕生日までにあと半年。学びの生活はまだまだ続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-15 20:38 | 日常のあれこれ | Comments(0)

贅沢取材日

b0250223_1750647.jpgアポイント取りも写真までまかせられて1本何千円?!なんていうグルメ記事の仕事は「誰が行ってもいいだろー」と思う高慢ちき。正直なとこ、ものの見方や表現の仕方ではなくて「データが一番大事」というようなのはやってて楽しくないのでお受けしません。
今日のグルメの企画は、食ではなくて人が主役。自分がやりたいことへの融通もききますので、喜んでお受けしたのです。えぇ、おいしい取材でした。
仕事のことですから、詳細明かすわけにはいきませんのでちょっとだけ今日のお話を。
もうね。営業さんと「痛風になるかも」と笑い合うほどの一日でしたよ。ソースにも工夫をこらした和牛のコースに老舗フレンチのコースに極上ビール。とろけるようなお肉を次々に味わわせていただいた上、締めはビール。あぁ、もう、幸せなことこの上なしですわ。笑いが止まりません。
お店の方々も実に魅力的で、その人柄や生き様が反映されている店ばかり。今日のところは取材ですが、今日の3軒ともお客として必ず帰ってくるよ〜と心に誓った私でございます。

ふたりでシェアしたといってもコースを2種類ですからね。もう今夜は夕飯抜き。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-14 17:52 | しごとの風景 | Comments(0)

メンテナンス

最近、続けざまに聞かれたこと。どうやって仕事を取ってくるの?
営業活動は一切しないので、この状況は恵まれているとしかいいようがありません。おかげさまでご依頼は続いて途切れることはなく、さーて今週はどうしようかな?と思う間もなく仕事の予定がどんどん埋まっていき、その合間に人に会い、用事を済ませ。本当に、なんと感謝したらいいのでしょうというほどに忙しくさせていただいております最近の私。

いい加減に見えて、私、黙々と仕事に没頭する方です。自分でも気づかないままムリをするタイプなのだと思います。先日、体がそのサインを発しましたよ。ちょっと納品にと自転車走らせていたら腰がギクッ。足にまで痛みが伝わってペダルが一瞬踏み込めなくなりました。そのまま知ってる整骨院に飛び込もうかと思いましたが予定が詰まっており、痛みをだましだまししながら一日。自分で痛みの部分をもみほぐして乗り切ってきましたが、んんんんん???首も肩も頭も相当にこっている、、、

そんなところに救世主があらわれた〜。大好きな人はマッサージがとっても上手。やー、もう、こんなことまでさせちゃってすみませんねーと思うも、疲れが出てきた絶妙のタイミングで「はい、リラックスして」。もうこのメンテナンスなくしては私、ぽんこつのままです。

b0250223_21254774.jpg時間に追われる日々も、結構いろいろ注文される仕事の難しさも、こういう人がいるから笑って乗り切れているんじゃないのかなーと思った今日。心からありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2014-11-11 21:26 | しごとの風景 | Comments(2)