50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
ログボットなわたくし
at 2017-03-27 10:04
防災費ってなーんだかな?
at 2017-03-21 11:30
天国はどんどん楽しいところに..
at 2017-03-14 17:41
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さんぽ

軍艦島で生まれ育ったというおばさんは、コンクリートしか見てこなかったから草という存在が面倒くさいという。幼少期を商店街で過ごした私は、草を見るとほっとする。自然のいろいろなカタチはおもしろくて美しい。

b0250223_12354546.jpgb0250223_12353420.jpgb0250223_12351231.jpgb0250223_1235182.jpgb0250223_12345398.jpgb0250223_1234418.jpg




自然に生えてく草はこんなに元気なのに、手入れをしないわが家の庭では多肉植物さえ瀕死の状態。それらを集めて寄せ植えたらまたイキイキとしてきました。
b0250223_1237384.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miraicci | 2015-05-27 12:39 | グリーンライフ | Comments(0)

口説き文句

惚れてしまいそうなことがふたつ。

郵便受けに黄色い封筒。「?」と思って中を開けたら、それはバースデーカード。仕事よりもプライベートなあれこれを話す時間の多い彼からの。メールが多い中で男性からのカードとは、これはキュンとくるもので、しかも彼の字というのがとてもデザイン的で美しい。デザインの仕事をする方は大抵素敵な字を書くけれど、とりわけ好きなんだな。メッセージの内容もうれしかった。無粋な私はLINEでさくっと返信しちゃったんだけど。

取引先の方から電話で「またお願いしたいことがあるんですが」。クライアントの担当者がなかなかのクセモノらしく、そのプロジェクトに関わってほしいとのこと。「ぼくが全力でお守りしますから!」と彼。吹き出しつつも、そして仕事であれ、「なんかドキドキするわ」と大笑い。「気難しいクライアントとの話を上手にまとめるために打ち合わせに同席して」と言われたことは数あれど、クライアントの盾になるから安心して仕事受けてと言われたことは、そういえば過去にない。ええ、もちろん!彼に全力で守っていただきたいので喜んで仕事お受けしましたよ。


こういうのは人柄であって年齢ではかるものではないけれど、仕事もプライベートも、言動にほれぼれさせられるのは大抵40歳前後の(一回り年下くらい!)男性。なんというか、、、、ありがたい存在です。←いろいろ感想はありますが、集約すると「ありがたい」です(^_^;)
[PR]
by miraicci | 2015-05-26 08:45 | しごとの風景 | Comments(0)

おうちごはん。

3月から5月のごはん、あれこれ。

b0250223_11572877.jpgb0250223_11572012.jpgb0250223_1157101.jpgb0250223_1157010.jpgb0250223_11565189.jpgb0250223_11564190.jpgb0250223_11562890.jpgb0250223_11561024.jpgb0250223_1156282.jpgb0250223_11554824.jpgb0250223_11553464.jpgb0250223_11552674.jpgb0250223_1155177.jpgb0250223_1155851.jpgb0250223_11543855.jpgb0250223_11542563.jpgb0250223_1154159.jpgb0250223_1154790.jpgb0250223_11535775.jpgb0250223_11534241.jpgb0250223_11533293.jpgb0250223_11532392.jpgb0250223_11531114.jpgb0250223_1153021.jpgb0250223_11525120.jpgb0250223_11524064.jpgb0250223_11523148.jpgb0250223_11522160.jpgb0250223_1152776.jpg
b0250223_1264110.jpg
[PR]
by miraicci | 2015-05-25 12:01 | たべもの | Comments(0)

ひとつ上へ。

金曜日、待ちに待った50代の仲間入り!
母や親友ら大切な人たちを送ったり、結婚生活に終止符を打ったり、久しぶりの恋をしたり、人生についてあれこれ考えることの多かった40代(特に後半のめまぐるしさったら!)。ドラマチックでおもしろくて、心だけはどんどん自由になって、本当に充実していた期間。それをステップにするのだから50代がおもしろくないはずがない!とワクワクの誕生日。

b0250223_1840075.jpg大好きな人たちが電話やカードやメールでおめでとうメッセージを送ってくれたり、プレゼントをこっそり置いててくれたり、サプライズで訪ねてきてくれたり。なんかすっごく幸せな1日でした。心からありがとうございます。

さーて、どんな50代を描こうかな。
[PR]
by miraicci | 2015-05-24 18:46 | 日常のあれこれ | Comments(0)

とてもシンプル

この世のことは思念がカタチになってるだけということはかなり浸透してきたと思うけれど、まあそうは言っても雑念が多いのが人間だから、本当の思いを心の片隅に追いやって、そこをなんやかんやいろんな言い訳でブロックしてしまいがち。私のちかくに子どものように素直でストレートな人がいて、私に「こんなことしたいんだよ」と話すともう次に会ったときには実現の糸口をしっかりとつかんでいる。がつがつ探しているようには見えないのに、ふらっと立ち寄った先で求めていたモノや情報が見つかったりして、後はとんとんという具合。パッパッパッと吸い込まれるように手に入るものだから、短期間で心を許せる友人ができたり仕事が動き出したりとにかくスピーディー。おもしろいように夢が実現していて、こちらも見ていて飽きることがないんだな。10日前に会ったときには、これからゆっくり進めるなんて言ってたことも、こういう人の想いには神様も速達で返信しちゃうんでしょうか。願ってたあれやこれやが急に現れて「なんだか忙しくなっちゃったんだよ」と弾む電話の声。1日早いお誕生日おめでとうは、明日近くにいられないから一緒に祝えなくてごめんねということらしい。いやいや、元々そんな約束はしてないし1人で普通に過ごすつもりよ、、、というより「え、私の誕生日覚えてたの?」だったくらいに驚き。あなたは今夜おとなになるんだね。うん、素直なおとなになるよ。ほしいもの、やりたいこと、好きなこと。そんなことだけに心を向けて、これからの人生はもう雑念を入れるのをやめる。
[PR]
by miraicci | 2015-05-21 09:59 | スピリチュアルなはなし | Comments(0)

社長のちょっといい話

仕事で大阪。社員による社長インタビューを企画したが、慣れないことゆえ話が続かないかもしれない。それをスムーズに進行させてほしいというのが依頼の趣旨で、MCではなくていわゆる「ガヤ芸人」的な立ち回り。なんだろう。最近そういうのが増えた気がする(笑)

グループで数百人規模の企業。過去の資料からは比較的ベーシックな中長期計画くらいしか見えず、事業内容からしても実直な印象。こんな仕事をしていると、個人経営の小さなお店から家族経営の小規模な会社、数十人程度のところからグループで多角的経営をしている会社までいろんな事業主にお目にかかる。トップの考え方や社風もいろいろだから、「こんな有名な会社なのに?!」と少々がっかりすることもあれば、規模は小さくとも工夫ある経営スタイルに驚かされることもある。取材の合間に、ぽろっと社員の本音を聞いて「表向きはよくても働く人たちのモチベーションがこれではなー」と感じることも少なくないしね。

さて、本日の会社。

社員さんの質問に答える社長さんのことばがどれもすばらしかった!たぶんこれまで取材などでうかがった中でもトップクラス。支店にいて普段はほとんど顔を合わせない若手社員さんのこともよく把握しておられ、今日のお話には従業員としてというより一人の社会人として成長させるためのメッセージがたくさん込められていた。私にとっても、今日の仕事は「立ち会い」ではなく「拝聴」だった。社会人として私も成長させていただけるような。自社の利益を追うのではなく、そして会社の「成長」というものを売り上げ業績だけでとらえない姿勢。気負わず自然体で話されるお姿も格好良かったな。
つくづく惜しいなぁと思われたのは、資料としていただいていた冊子類からはそんな社長の想いやお人柄が十分に伝わらなかったこと。よしっ!この改善が私の仕事ですね。だってこんなトップの方、なかなかいないですもん(それに、若っかい会社なのに社員さんしっかり者ばかり!)。

という「社長のちょっといい話」をうかがった後で恐縮ですが、大阪らしいものを買って帰りました。今夜のおつまみ。
b0250223_1820448.jpg

[PR]
by miraicci | 2015-05-13 18:29 | しごとの風景 | Comments(0)

ごちそうを食べる。

なんとなーく連休を過ごしています。
昨日は友人出演のライブイベントがあったので、デートがてら行ってみるかと思えば雨。前日の予報がもう完全に雨だったので案の定。お相手くんには「雨天だから中止よ」とメールして、ひとり買い物に予定変更。スペイン産のオリーブオイルを求めて岡山駅周辺をふらふらし、雨が上がったタイミングで「新しくなったデパ地下見たい!」と徒歩で表町方面を目指す。が、歩きはじめて「おや?」。西川あたりで音がする。雨天中止とあったはずの音楽イベントは決行されており、なんということか、、、、私が通りががったのは友人たちの出演後(笑)
b0250223_2104670.jpgそこで別の友人にも遭遇し、誘われるままカフェでお茶。「ごはんも食べちゃう?店長オトコマエの店よ」の甘いささやきに乗ってダイニングバー。これがよかった!ひとりで切り盛りされているのに手際よくオーダーがテーブルに。しかもなんというコストパフォーマンス。千円で晩ごはんのセットや、お酒に合うメニューが3品という充実ぶり。みんながスープやごはんのついたセットにする中、私は3品をグラスワインでいただく。チキン焼いたの、野菜のアヒージョ、プルーンのベーコン巻き。イタリア産のシャルドネもすっきり飲みやすくておいしかった。K氏がつないでくれた珍しい顔合わせの4人。話すほどに意外な接点が見つかったりして会話は途切れなかった。

ここならひとりでワインもいいな。友人と遭遇したからこの素敵なお店との出合い。たぶんまた行っちゃうね。
[PR]
by miraicci | 2015-05-04 21:01 | 日常のあれこれ | Comments(0)