50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
しいたけちゃんに教えられたの..
at 2017-09-20 14:31
素材集めもたのし。
at 2017-09-06 10:29
子どものように自由に描く日
at 2017-08-31 00:09
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイムスケジュール

日曜日に自宅にいるなんて久しぶりのこと。大抵は山にいるからなんでもないことが新鮮だった。

朝はトーク番組、ビジネス系番組、ニュース、それから「日曜美術館」。101才の女性画家の密着で、作品よりも人間紹介としてなんだか愉快だった。開催中のアートイベント情報のコーナーでは茂田井武展のこと。「セロ弾きのゴーシュ」の絵本でもおなじみの絵本画家で、私も好きなひとり。絵本以外の作品も盛りだくさんな企画展を今東京でやってるって。いいなぁ。

あれこれ用事をすませてオーガニックのイベントへ。
最近は岡山駅周辺で買いものすることないし、おしゃれ情報を吸収しようと言う意欲もないし、あれほど好きだったアート展なんかもほとんど興味が失せて、よっぽど食指が動かないと出かけない。山に行くとなるとしっぽを振るくらいの勢いなのにそのお尻は重く、なんかこう特別な「街に繰り出す」という感覚。自転車でも行ける距離なのに。
今回の行動は、いつかはこういうのに出展するかもしれないというので、予習的に「勉強させていただきます」ということで。

友人を誘ったらちょっと楽しくなった。オーガニックなブルーベリーを育てる生産者の店で、豆乳と甘酒を混ぜたドリンクを飲む。さっぱりおいしい。ステージもあって素敵な演奏に聞き入る。そんなお客の中に、たくさんのステージで活躍する友人の歌姫の姿も見つけ、またちょっと楽しくなる。うん、やっぱりたまにはこういうフィールドに出て行かないといけないね。最近、引きこもりすぎだったわ。

街中をテクテクよく歩いた。こんなところにもあじさいは咲いているんだな。


b0250223_18344228.jpg
昼頃帰って、こんどは自転車。
少しずつ飲めるように缶入りのワインを買って「父の日」に。いい大人なのに、今の私にはこれが精一杯だ。

今日はよく動き過ぎ、夕方少し寝る。
冷凍庫にレモングラスをストックしていたことに気づいて、牛乳やパクチーなんかも駆使してなんちゃってタイ風カレーを作るも、ただのカレーになった気がする。なんでもない日曜日。






1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-06-18 18:48 | 日常のあれこれ | Comments(0)

山暮らしはすてき

待っても待っても仕事がやって来ず、勝手に平日休業。山に逃避した。
よし、今日は家の仕事をしようねとBが言う。GWくらいから週末は山小屋で過ごすようになり、ここでの時間が増えてきた。新しく風通しのよい窓を取り付け、食器や調理器具を収納する棚を作り、壁にクロスを貼って、どんどん快適な空間になったらさらに欲が出てきちゃったから。
Bはもらいもののカウンターテーブルを使ってフォールディングタイプのテーブルにするという。彼が頭で描いていた設計図を形にする間、とくに手伝うこともなさそう。おお、そうだ。私は外用のテーブルを作ることにしよう!
寄せ集めの古い資材はいろいろあるので、手頃なサイズを集めて長さを測ってBに切断だけ頼む。それに電動カンナをかけ、きれいになったのを金槌で打ち込んで、、、
b0250223_18120083.jpg
オイルステインを塗ったら完成。脚はそこにあった金属フレームを活用。テーブルトップだけ作ってそこにはめ込むようにしている。

b0250223_18134390.jpg
さて、その間にBはテーブルの取り付け。
b0250223_18141988.jpg
立派なフォールディングテーブルが完成していたよ。びっくり!

b0250223_18143959.jpg
続いて外にキッチンスペースの作成。
b0250223_18154374.jpg
うわうわー、こんなのができた!!!後日この洗い桶に穴をあけてパイプをつなぎ、地面に穴を掘って排水するように。ほとんど汚水を出すことはないけれどね。

b0250223_18174859.jpg

ああ、ますますたのしい山暮らし。このままここに住みたいわー。









1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-06-17 18:28 | グリーンライフ | Comments(0)

おたく的生活

昨日はきのこ仲間と自主活動。
アマチュア研究家として熱心な活動を続ける方や各地の観察会等で講師をつとめる方などメンバーは超豪華。私が永遠のアマチュアであるのは言うまでもないことだけど、あわせて永遠のビギナーであることも間違いなし。観察会等に参加するようになって10年超え。きのこを基礎から学べるなかなか本格的な勉強会にも顔を出し、その上まわりはこんな豪華な研究家に恵まれているというのに、もうぜーんぜんきのこの名前を覚えることはなく、ただ見つけるだけで満足している永遠のド素人。
最初は特徴などを丁寧に教えてくださっていた方も「もうこの人は仕方ない」と見切ったか、あれこれ指南もされなくなって野放し状態。そのうちに心は虫にとりつくきのこにとりつかれてしまい、虫草仲間と「こんなん見つけた」と報告し合っては自由気ままにやっている次第。

みんな各々好きなきのこジャンルに突き進んでおり、それぞれ専門の「きのこ目」が磨かれている。
昨日は地下生菌に目覚めて猛進しているNさんが「このあたりでアオゾメクロツブタケを見つけた」という。地下生菌の一種。
b0250223_13091694.jpg
地下生菌っていうのはトリュフのように地面に潜って発生するきのこのことね。というと「地下なのにどうやって見つけるのよ」と聞かれるんだけど、きのこに通じている人の知識や経験からくる勘ってやつをあなどっちゃいかんのよ。
どういう木があってどういう地形・地質をしているかというのからあたりをつけて「なんかありそうな」と軽く土を掻いたらあった、みたいな。私はこのあたりにあるはずよというアドバイスを聞いてから白・黒のトリュフを見つけたことはあるけど、自力では土から少し顔を出していたチチショウロやホンショウロやジャガイモタケを見つけた程度。ものすごく知識が広いきのこ仲間のKさんは、「こういうところにあるんじゃないかなと思ったらやっぱりあったのよ」とピンクの地下生菌を見つけたとかいう話。すげぇ!

私の目は完全に冬虫夏草に向いているみたい。
地下のものや大きなものには全然目がいかないけれど、小さなものにはとたんにフォーカス。老眼だから小さいのは苦手なはずだし、きのこ仲間にさえ「どうやって見つけてるの?」と言われるけど、見つける意識はほとんどなくて目に飛び込んで来るという感じなんだよね。
b0250223_13103042.jpg
あ、これはBが見つけたやつだった(笑)
今朝カフェで珈琲のみながら虫草をテーマにした一冊を完読。その中で紹介されていた本が気になって、先ほど冬虫夏草研究の第一人者の方が書いた本を注文したとこ。永遠のビギナーもビギナーなりに突き進んでおり。いや、ズブズブと底なし沼に沈んでいるような、そんなこの頃。




1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-06-14 13:31 | グリーンライフ | Comments(0)

ほめられ伸ばされる50代!

半世紀も生きて長年の主婦的生活が染み付くと、もうなんでもかんでも自分流で、向上心?はぁ?なんですか、それ、みたいな。
そんな意識に変化が生じている!!!!とはたと気づいたのは最近のこと。その引き金になったのは、夫Bの「ほめ殺し」に間違いない。

ヤツはとにかくほめる。
お弁当作るのが面倒臭くて、ごはんを一面に敷いて、おなじフライパンでいりたまご、青葉の炒め物、ひき肉のそぼろなんかを順に作って乗せただけのを「ごはんと一緒だから食べやすくて、もうパクパク食べちゃったよー」となんとポジティブ。さらに「カラフルできれいだったしねー。あなたすごいよー」。
何を作ってもこの調子で、帰ったらまず「今日のお弁当も(「も」!これが要ね)すばらしかった」と絶賛(そしてちゃんと具体的にあのおかずのこういうところがよかった、とか)。これを毎日やられると気を抜くわけにはいかず、たとえあり合わせのものを入れただけとはしても、少しくらい見映えよくと意識するようになるんだから。もちろん彼は上手で「こんなにがんばらなくていいんだよ。オレはごはんと卵だけでも十分なんだから」というひとことを時々はさんでくる。この思いやりあることばにまたほだされるのだ。

朝ごはんも晩ごはんもとにかくほめる。
結果、ずーっと醤油味一辺倒だったわが家の食卓にクリーム仕立てとかウスターソース使ったのとかがのぼるようになり、うまく作れないと決めていた酢豚をまあまあ上手に作れるようになったり、レストランで「うまい!!」と思ったドレッシングを近いとこまで再現できるようにもなってしまった。
今日なんてパエリア作ろうとしてるもんね。この私が。

あなたがいつも掃除してくれるから気持ちいいよーとか、こんなにたくさん洗濯お願いしてごめんねーとか。ほめと謙虚さでやられ続け、気づけば私は伸びておる(笑)

あー、子どもの教育も「正解」はこうであったか!!!と、今、目から鱗。



1 クリックしてね!
⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-06-09 09:20 | 日常のあれこれ | Comments(0)

お茶をつくるという習慣

b0250223_10562144.jpg
今年分のドクダミ茶、完成。
庭に生えたのを抜いてよくよく洗って干して軽く炒って、、だけのこととはいえ、最初の「洗う」というのが結構時間かかったり(根まで使えばいいようですが、そうなるともっと洗うのに手間がかかるので、私は根のところはチョキン)。干している間に束が崩れがちで、緩まないよう締め直したり、天候に気遣ったりなので、面倒くさいといえば面倒くさい。
1年分を作ろうと思うと何度かにわけてこの作業を行うはめになるので、今年はその元気がなくて2ヶ月分程度か。その前に作ったヨモギ茶も少量だったので、ちょびちょび使って残りはわずか。ただの草で作るのだからとはいえ、この手間ひまはまあまあの労力です。

ドクダミ茶はドクダミの花が咲いている頃が作り時。
庭に群生しているのは草抜きしない「手抜き」じゃなくて、これがわが家の茶畑だから。この茶畑にまだもう少しあるから、よしっとがんばって洗って乾かそうかな。雨が続く前の今がいいタイミングかも。
もうひとつ、ビワ茶もわが家の大事な日常の飲み物。こちらは実が終わって次のエネルギーを蓄える(から?)冬の葉がいいそうだけど、最近、実の収穫と一緒に取れる葉が捨てがたく、これをいくらか乾かしました。
今年は大豊作だったビワ。栄養はすっかり実の方に行っているから、葉への成分は期待できないことは承知の助。ま、そっちの方は諦めてもあまりあまる魅力よ。なにしろビワ茶のおいしさったら!甘い香りと優しいオレンジ色、薬草というような強い癖もないので誰にでも飲みやすいと私は思う。

身近な植物でお茶。これ、いいと思うんだけどなかなかまわりの人にも浸透しないのがね〜
農薬は使っていないし、自分の手で摘んで洗ってという安心感もあるしね。
私はたくさん作って、すぐに飲みきれないのは冷凍庫へストックして使います。



1 クリックしてね!
⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-06-05 10:59 | 健康生活 | Comments(0)

きのこギークにもいろいろあって

きのこ観察会に参加するようになって10年超え、ひとりで里山散策するようになり、さらに専門的なきのこの講座に参加するようになって3年目。去年からはきのこ研究会に所属して、今年度は簡単やお役を引き受けた。
近い友人たちはこのマニアックな活動を前々から把握しているから今さらびっくりはしないけど、これを普通に話すと「え、なぜきのこ?」にはじまって「それ、おもしろいの?」と奇異な目で見られてしまう。
一方、探究心の深さに私なんぞ足元にも及ばないきのこ仲間は増えていて、彼らとの会話が今の私には日常になってしまっているからそのギャップったらすごい。は!世間一般ではこんなにもきのこは特殊な世界なのか!!!!と逆にびっくりよ(笑)

その仲間たちも最初はただの「きのこ好き」でつながっていたのが、深みにはまると「どのきのこが好き」でなんとなく違う匂いを感じるようになるもので。
テングタケ科を追究する人、アセタケ科を勉強中という人、ハラタケ科のことが少しわかってきた気がするという人、どうやらイグチが好きらしいという人、子囊菌類全般に興味がある人、日本での研究も進みつつある地下生菌を探りたいという人。
外観では見分けがつかないものは多く、顕微鏡で胞子を確認するのは初歩段階。何万円もする専門書を揃えたり、それぞれの専門分野に強い研究会に所属して情報交換したりと、みんなアマチュア研究家として着実に歩んでいる。

ああああああ、取り残されてしまった!!!
みんなてんでバラバラに遥か遠くを走っているよ〜

たしかにね、数万種に及ぶきのこを全体的に見ていこうとなると大変なことだもの。
きのこばかり長く見ていると自分の「好き」はなんとなくわかるもので、それを極めて集めてきた情報を、きのこ仲間で集まったときに共有していく方が合理的だもんなぁ。
じゃあ私の「好き」は何なんだろう?
言わずもがな、今はすっかり冬虫夏草のとりこ。興味の対象が決まるとその匂いを嗅ぎ付けられるようになるのか、去年から山を歩けば虫草がぽんぽん目に飛び込んでくる。去年の春にタンポタケを見つけたときはフーンくらいだったのが、夏に偶然ツクツクホウシタケを見つけてからというもの、標本は軽く10を超えてしまった。やばい。

元々小さなきのこが好きだった。虫草もそういうタイプのものだからなんか心がくすぐられるんだよね。と、あらためて自分のきのこ愛を確認してみたら、ヌメリガサ科のアカヤマタケの仲間たちとかホウライタケ科からラッシタケ科の脚がすーっと長いやつとか、目を凝らして見つけないといけないピロネマキン科とか。たぶん男性研究者が捨て置くかわいいヤツらが私のタイプ。
見つけたらいつもキューンとなってしまう。
↓ ↓ ↓
b0250223_1074239.jpg
b0250223_1073581.jpg
b0250223_1072627.jpg

※もうボロボロになってしまった山と渓谷社の「日本のきのこ」という図鑑より。これは初心者にはぴったり。

これか?私が勉強していくのはこの手のきのこなのか???

はっ。いけない。
どこへ行こうとしているのだ私。


きのこ愛が強すぎて、最近はきのこ作家としての道まで強引に歩もうとしております。
6月2日、明日からクレド岡山3階で開催の「キノコ博覧会」に出展します。ぜひご覧ください。

今日の本題は実はこれ




1 クリックしてね!
⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-06-01 10:23 | グリーンライフ | Comments(0)