50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
絵を描くせいかつ
at 2017-12-07 09:46
美しいものを見るのはしあわせ..
at 2017-11-30 10:18
生産者は疲れている
at 2017-11-01 17:59
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どものように自由に描く日

Bと私が寄生されて静かに冬虫(人)夏草になったり、にょきっときのこが生えてきたり。そんな幻想絵画がたのしくてたのしくて。
b0250223_07580407.jpg
これまではなかなか自分の作品を好きになれなくて、描いたり作ったりしてはすぐに処分するを繰り返してきましたが、ここにきてやーっと自分の個性が認められるようになってきた感が。よかった、死ぬまでにそういうの見つかって。
で、描きだめていたものから選び出して、ネット販売を開始した「ミンネ」用のカードに仕立ててみましたらば、これがいい感じで。無意識にデザイン向きの構図にしちゃってたんですかねー。なんというか、とっても「使いやすい」絵でした。我ながらびっくり。

b0250223_23503300.jpg
私たち以外の人をモデルにして描くとどうなるのかな?と。どうせなら大好きな人を描きたいので、その中からとくに優しい人を厳選。
一人ひとりを思い浮かべながら「その人らしさ」をイメージできる絵を描きました。名刺サイズだから邪魔にはならないだろうしなどと思いながら、日頃の感謝やがんばってやあれこれ想いを込めてのプレゼント予定。いま、私にできる精一杯の気持ちですが、これってお小遣いのない子どもがやる「肩たたき券」みたいな(笑)
迷惑かなー。うーん。喜んでもらえるといいな。
b0250223_23471612.jpg
b0250223_23471700.jpg
b0250223_23471794.jpg
こういうのが仕事にできたら理想。絵本風の似顔絵、いかが?

minneで販売中
https://minne.com/@miraicci



1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-08-31 00:09 | 音楽・アート | Comments(0)

夢を実現させるオトコ

Bの引きの強さは前からわかっちゃいたことだけど、ここに来てまたおそろしいほどに神がかった力を発揮している。
まずは「土」。山を開墾して土地づくりをしているところ、なかなかフラットにすることがかなわず、あっちを削っちゃこっちに持って来て馴らすということをやっていたけど、理想の高さでフラットにするということはかなわない。そんなある日、「土をもらってきた」とB。山に行く途中、小高い土地を削っているところに遭遇して話しかけたら、そこに店舗を建てたいから土地を開いているとのこと。不要な土砂が出てくるからどうぞと言われ、おまけに彼が持っている大型のトラックで運んでくれたという。すごくいい人だったみたい。
で、続いては「栽培」。先日はふたりで行き先も決めずにドライブして、たまたま車を降りてブラブラ歩いていたら「あ、古い菌床捨ててあるよ」とB。近くできのこの菌床栽培しているところでもあるんかなーと話していたら、軽トラがやってきた。はっ、この軽トラ、菌床積んでるよ!!と言うより先にBがニコニコ運転手に話しかけている。なんと、そこから歩いてすぐのところに栽培施設を持つ生産者だった!「見たいならぜんぶ見せてあげるよ」と言ってくださり、本当に栄養剤から設備の作り方まで栽培のあれやこれやを見ず知らずのふたりに大公開。ちょうど栽培のダメージに直面していて思案していたところ。今後のヒントになるようなことも教わることができて、Bが思わず「先生」と呼んでしまうほど。びっくりするような出会いだった。
それから「太陽光」。結婚前から「太陽光を使いたい」と言い続けていたBだけど、資金がなくてかなえることができないでいた。知らなかったけど、日本での太陽光発電設備の価格というのは、世界基準ではびっくりするほど高いらしい(もっとも太陽光に限ったことじゃなくて、あれやこれやが日本の業界のカルテルで守られているんだろうねー。でも、世界じゃ通用しないよとのこと)。手持ちの資金では手が届かず、中古品を取り扱う会社や中国メーカーに問い合わせたり、「いつか」のために動いてはいたのだけどなかなか実現させることができないでいた。けれど栽培や山に逗留する際の光熱を考えると、そろそろ太陽光発電の導入に本腰入れないと、、、、と気持ちが上がってきた「まさに」なタイミング。日本メーカーで世界基準の価格で販売しているパネル業者を発見!Bが電話で交渉したところ小ロットでも購入がかない、最後の最後の資金を使ってパーツを集めることができたという‼

なんというか、不思議な引き寄せ術があるB。
結婚前から言っていたことが着々とカタチになっているのを見ると、神様はこういう無邪気な人間が好きなんだろうなーとしみじみよ。子どもが「ほしいなー、ほしいなー」と毎日のように言っていると、そんなに言うならという気持ちになるような。きっと神様は切望する人が好きなのだ。

私も切望しよう。Bに負けていられない。神様、おいしい仕事をください。

1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-08-23 09:30 | 日常のあれこれ | Comments(0)

私にとって美しいもの

わがままで自己中心的な私だから、イヤなものはイヤで好きなものは好き。自分にとって好きかキライかだけが選ぶ基準なので、創るものだって偏っている(笑)
偏っているから狭いターゲットに向けたものになるのもわかっちゃいるけど、同じ感性の人に届いたらそれでいいなどとゲージツ家気取りで、自分が「美しい」と思うものを次々。
b0250223_17442271.jpg
b0250223_17442519.jpg
b0250223_17441954.jpg
本業の方ではクライアントさんだったりディレクターさんだったり、チームの一員としての役割を果たすために柔軟にやっていくタイプですが(「どーしても譲れない」ということはきちんと言いますよ)、こちらは自由気ままにやりたい放題。あー、たのしいなー。たのしいなー。自分が創ったものを何度も手に取ってキラキラさせる毎日。壊れそうな小さなかけら。自然と宇宙とノスタルジーが溶け合う、そんな世界。

作品いろいろアップしています。こちらもぜひ。https://minne.com/@miraicci


1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-08-17 18:00 | 音楽・アート | Comments(0)

テンテンテンテン、そして。

b0250223_08172781.jpg
点だったときはバラバラで、ただ気まぐれで気が多い自分でしかなかったのだけど、人生50年を経て今ごろやっと線としてつながっているような感覚。
到達するのはここじゃなくて、まだまだ途上なのかもしれないし、ひとつの転機というだけかもしれないけれど、脱ぎ散らかして来た諸々が積み重なって「好き」が大きな塊になった、ような。これが私スタイルなのだと胸を張っても「青いね」とは言われないお年頃。年齢をも武器にして、好き勝手できる自由さもすてき。

書くことや描くことや縫うことや創ることは、いまの私の人生の糧。
手慰みにやってきたことに、本や絵や自然やこころやいろんなエレメントが絡み合ってつながって、ようやく「これが私なのだよ」と発しはじめた、ような。
楽しいなぁ。いろんなものが生まれている。あれもこれも過去の私の点々から。

1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


[PR]
by miraicci | 2017-08-13 08:19 | 日常のあれこれ | Comments(0)

そんなこんなでアーティスト気取り

もう止まらないのだ。
レジン、おもしろすぎる。
興味本位でちょーっと沼に足をかけたら、、、ズブズブ、ズブ、、、ああ、たぶんここは底なし沼(泣)

ひとつ作ったらまた作りたくなる。そうすると次のアイデアが湧いてくる。あんなのも、こんなのも。
b0250223_18365373.jpg

b0250223_18365329.jpg


太陽光で固めるレジン。これまでのは地道に、材料を入れてレイアウトしてはウッドデッキに置いて固めてきたけど、これでは夜の空いた時間を創作に充てることは無理。雨の日も曇りの日もストレスなく創作できるよう、今日はついにUVライトを注文してしまったよ。とほほほ。
たくさんアイデアはあるし、引き出しをゴソゴソしたら材料は十分に調達できたし、あとはイメージ通りに作れるかどうかだけ。
完全にきれいなのよりは少々いびつなのが好き。私の創作物は共通して、これ(笑)

絵も描きたい。フェルトや刺繍糸でチクチクもしたい。あー、創作意欲がこんなにあるとは。
このいびつな世界は、いつか誰かの目に留まるかな。
minneでも販売中。もうすぐレジンも登場よ〜(たぶん)。

作品はこちらにて→https://minne.com/@miraicci


1 クリックしてね!⬇ ⬇ ⬇ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

[PR]
by miraicci | 2017-08-08 18:39 | 雑貨・カフェ | Comments(0)