50歳で再婚。カナダ人の夫“B”との毎日はシンジラレナ〜イ異文化体験の連続!
by みらい
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
プロフィール
たべもの
健康生活
しごとの風景
グリーンライフ
雑貨・カフェ
音楽・アート
スピリチュアルなはなし

名所・観光
日常のあれこれ
最新の記事
私にとって美しいもの
at 2017-08-17 18:00
テンテンテンテン、そして。
at 2017-08-13 08:19
そんなこんなでアーティスト気取り
at 2017-08-08 18:39
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
最新のコメント
そうそう!!!その「なん..
by miraicci at 09:35
環水平 アーク もしくは..
by 梅 at 08:04
こんな地味なページにうれ..
by miraicci at 22:27
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
ナチュラルライフ
画像一覧

大人のクリスマス

今日は「みらいカフェ」の日。
「ごはんを作って誰かに食べてもらいたいぃ」という気持ちを満足させるため、そんな趣味におつきあいいだく自宅カフェ。知り合いであればどなたにお越し頂いてもOKなのですが、豪華な料理を期待されてはちょっと困ります。だいたいは粗食。安心で安全で、できるだけ添加物や加工品を用いない食事をしませんかという隠れテーマがあるからです。簡単でいいからそういうものを作って食べることで、食から健康や環境について考えるきっかけになると思うのでね。
部屋の広さや駐車スペースの問題もあり、今のところ声を掛けているのは同じ製品を一緒に注文している仲間たちのみ。安心で安全の自然派ブランドということもあり、購入している人たちは健康への意識は高いのです。だから見栄えの良くない料理を出しても、その隠れテーマをちゃんと理解してくれるので気楽なのね。ゆくゆくは大人のやすらぎの場として「みらいカフェ」を広げていきたいななんていう野望はあれど、お金をとってまでという気はないため(今は会費として500円いただいています。値段だけで食材を選ぶのであればコストは抑えられるのですが〜)、自分にゆとりができた時の楽しみ。人にも環境にも優しい暮らし方を目指す大人たちが、ゆっくりくつろぎながら交流していける場が作れたら最高なんだけどなあ。

そんな「みらいカフェ」を月に1〜2度開いては、数人ずつにお集まりいただいています。今日は今年最後の開催、クリスマス会にしました。500円程度のプレゼントを用意してもらってくじ引き。子供会なんかではよくあるけど、大人になると自分のためのこういうイベント的なことって少ないモノね。わくわくしながら当たった包みを開けたらひとつの小瓶。ジャム?と思ったら、なんとそれはカモミールの栽培セットでした!!うほっ。私にぴったり〜
私は猫のしおりをプレゼントに選んでいたら、猫を飼ってる本好きな友人の元へ。これもぴったり〜


b0250223_19373734.jpg今日のメインは簡単パエリア。いや、予算の都合で鶏とえびくらいしか入ってないのでパエリアとは言い難いかな。それでもお褒めいただきありがたいことです。
圧力鍋で作る簡単調理なのであっという間にできてしまうのもミソ。285ccの水にコンソメ・塩・サフランを。2合の米を洗ってザルに。しっかり水気がきれたら、米を玉ねぎ・鶏とオリーブオイルで軽く炒め(にんにくがあるとよかったなあ。買い忘れました)、きのこ・トマト・パプリカ・魚介類と、先に作っておいたサフラン水を。低圧だと5分火に掛け、その後15分ほど放置。それだけです。刻んだパセリなど散らすとなおよし。レモンのくし切りがあったらもっと雰囲気でたかなぁ。





[PR]
# by miraicci | 2011-12-14 19:40 | たべもの | Comments(1)

雑貨屋さん

いろいろといただきものが多いのに「おうつり」としてお返しするモノがない!!子供のころ、母はいただきものの容器にお菓子など入れて返し感謝の意を表していたものですが、そのあたりが私の至らぬところ。食材もお菓子も、その日か翌日くらいに「要る」と思うものを買うだけでわが家にはストックというものがありません。恥ずかしいなあと思いつつも「ごめんね、いつももらいっぱなしで」と素直に頂戴するのが常なんです。

そんなたまりにたまった「ありがとう」をお返しするために、時々雑貨屋さんで遅い「おうつり」を見繕います。あの方にはコレ、この方にはコレと選ぶのも楽しいもの。ジャムやメモ帳や付箋やハンカチやコースターやスタンプや、まるで子供が駄菓子屋に行ってるようなほんの少額の買い物ですが、なんだかウキウキします。

今日もお世話になった方々へのプチギフトを探しに。おいしいもの、いつもありがとうございます。

[PR]
# by miraicci | 2011-12-13 18:55 | 雑貨・カフェ | Comments(0)

ようこそ多肉ちゃん!

b0250223_19341036.jpg夫から「緑花木センターにいるんだけど要るモノある?」と電話。要るモノ……と言われたって実物見なけりゃわからない。そして相手は花木の名前など全然わかんない人なのだ。
「セダムっていうのか?多肉植物というやつはあるぞ」。えーっ、それは朗報。聞くと値段はちょっと高い気がしたけど。ポットを見ながら多肉の名前を言ってもらい、私がネットで検索しながらひとつひとつを吟味。あれこれ悩んで3つ買ってきてもらいました。

やっぱり多肉ちゃんはかわいいなぁ。

[PR]
# by miraicci | 2011-12-12 19:36 | グリーンライフ | Comments(0)

月夜にフリフリ

満月の日、空の財布や通帳をフリフリするおまじないがあるのですと。みんなそんなことをやっていたのか〜と知ったのはほんの数ヶ月前。早く知っていれば今頃大金持ちだったはずです。これまでに何度の満月を経て今に至るのだ。ああ、惜しいことをしましたよ。
財布のお金はあらかじめ抜いておき、キャッシングなど出て行くことを連想させるカード類も抜いておくとのこと。これはいいけどあれはダメなんていちいち考えるのは面倒臭いので、結局はカラッポにしておくのがよいかと。それを月夜にフリフリしながら「お月さーん、こんなにたくさんありがとう」と先にお礼を言っちゃうのです。ぱんぱんの財布をイメージしながらね。
先日の満月は皆既月食と重なりました。いつもは庭の片隅で目立たぬようフリフリしていますが、こんな特別な日は大っぴらにやったって近所の人に見られたところで「あー、天体ショーを見てはしゃいでいるんだな」と思われるくらいだろうと、息子を誘って近くの土手へ。
私は自分名義の通帳2冊、息子は財布。それを持って「お月さーん」とやりました。

翌日、息子は2000円の臨時収入を得て、私には新規仕事の依頼。

ふふふ、次の満月が楽しみになってきたでしょう。新月と満月、私はネットで調べて手帳に書き記しています。必死な営業努力より案外神頼みの方が確実だったりして。お試しあれ。

[PR]
# by miraicci | 2011-12-12 16:27 | スピリチュアルなはなし | Comments(4)

くしゃみでギクッ

朝からくしゃみ連発。あららら、風邪ですかね。鼻水もくしゃみも熱もからだが悪い菌と闘ってる証。薬で抑えるのではなくて「あー、がんばってるな。私のカラダ」と感謝と応援を込めて、ゆっくり休めてあげることに。

夕飯の準備をしていたら、自分でもびっくりするほど大きなくしゃみが出ました。次の瞬間、腰に激痛が走りました。ひーん、もしかしてこれがいわゆるぎっくり腰?!人生初。痛っ、いたたたたたたた〜。
ひと呼吸置いて、腰を安定させたままスクワットの要領でゆっくり膝を落としてみました。う、これなら動けるか。上半身をふいに屈めるというのは痛いのですが、低い姿勢になるのはこれでイケそう。歩くのはナントカ大丈夫。
足腰鍛えててよかった〜と感じた瞬間。一部が痛くなっても他の部位がサポートできれば、どうにかなることもあるもんね。

●追記
整体関係の知り合いに「どうしたらいい?」と電話。症状の軽さとギクッとやった時間的なことから、今は冷やす時期との判断。20分くらいは冷やした方がいいってことで、今、保冷剤を当てています。お風呂は控えめ、お酒は御法度、寝る時は症状がある方を上にしてなどいろいろアドバイス。ありがたい〜

[PR]
# by miraicci | 2011-12-11 19:51 | 健康生活 | Comments(4)